鷲ヶ峰

データ 鷲ヶ峰/長野県諏訪郡下諏訪町・小県郡長和町・1798m
登山日 2017年12月9日 晴れ
アプローチ 国道299号=国道152号=県道40号=県道194号=八島湿原駐車場
歩行ルート 駐車場(12:21)-鷲ヶ峰(13:01〜13:16)-八島ヶ原湿原の木道と合流(13:48)-駐車場(13:55)

昨日、八ヶ岳方面に雪が降ったみたいです。白樺湖周辺のスキー場でも早速オープンしたところがあるようです。スキーをやっていた若いころにはオープンの日にはうれしくて早朝から初滑りに出かけたな〜。ここ数年はこの時期になると昔のことが懐かしく思い出されます。というわけで今回はスキーではありませんがいつもの鷲ヶ峰に出かけることにしました。

八島湿原の駐車場に到着しました。ここから和田峠までビーナスラインは冬季通行止めです。駐車場には私を含めて4台しかありません。夏の混雑がうそのようです。

駐車場から鷲ヶ峰へ向かいます。積雪は10cmほどでしょうか、新雪のパウダーなので抵抗を感じません。

今シーズン初の雪歩きです。久しぶりの感触を確かめるように登ります。

冬型が強まると雪雲がかかることが多いですが空気が澄んでいるので意外と遠くまで見えます。

尾根上には西からの強風が吹いていました。風で舞い上がった粉雪が頬に当たって冷たいです。

鷲ヶ峰山頂に到着しました。ここまで4名の登山者とすれ違いました。とりあえずザックをおろして展望を楽しむことにします。

富士山がみえますね。

浅間山方面もよく見えます。

北アルプス方面です。左から、穂高連峰、常念岳、大天井岳まではわかりますがそれ以降の稜線は雲の中で見えません。冬型の気圧配置では仕方がありませんね。

諏訪湖方面です。

展望を十分に楽しんだら下山します。

往路のトレースは強風で舞い上がった雪でまもなく消えてしまうでしょう。

復路は八島湿原へ寄り道して駐車場に戻ることにします。

湿原もすっかり冬です。春が待ち遠しいですね。

駐車場まで戻ってきました。車種は変わっていましたが駐車場には出発時と同じく私の車を含めて4台だけでした。