紅葉台、三湖台、足和田山

データ 紅葉台/山梨県南都留郡富士河口湖町・鳴沢村・1165m
三湖台/山梨県南都留郡富士河口湖町・1203m
足和田山/山梨県南都留郡富士河口湖町・鳴沢村・1355m
登山日 2017年12月2日 晴れ
アプローチ 国道138号=国道139号=紅葉台入口=展望レストハウス駐車場
歩行ルート 展望レストハウス駐車場(11:59)-三湖台(12:07〜13:12)-足和田山(14:13〜14:30)-展望レストハウス駐車場(15:32)
メンバー ねーさん、なおちゃん

山中湖エリアから日差しを求めて国道を西へ移動してきました。時間はまもなく12時です。そこで展望が良くて短時間に登ることができる足和田山に登ることにしました。

紅葉台山頂の展望レストランの駐車場から歩き始めます。とりあえず三湖台で昼ごはんを食べる計画です。

駐車場から10分足らずで三湖台に到着です。雲の合間から富士山が見え隠れしています。昼ごはんを食べながら雲がなくなるのを待ちましょう。

朝方には青空が広がっていた御坂山塊には黒い雲が近づいてきましたが、先日登った鬼ヶ岳、そして十二ヶ岳の稜線を隠してしまうほどではありません。

河口湖方面は晴れているようです。

南アルプスの稜線も雪で輝いています。

富士山の姿が次第にはっきり見えるようになってきました。

おなかが満たされ、富士山も見えたのでテンションが上がりました。せっかくなので足和田山まで行きましょう。

足和田山に到着しました。

展望台に登って富士山の姿を拝みましょう。

眼下の河口湖は天気がよさそうです。

展望を楽しんだら下山します。

駐車場まで戻ってきました。山中湖で富士山を見ることができなかったのは想定外でしたが、少しでも富士山を見ることができてよかったです。