鉄砲木ノ頭

データ 鉄砲木ノ頭/神奈川県足柄上郡山北町・山梨県南都留郡山中湖村・1291m
登山日 2017年12月2日 晴れ
アプローチ 国道20号=国道137号=新倉河口湖トンネル=国道139号=国道138号=山中湖=県道730号山中湖小山線=三国峠
歩行ルート 三国峠(9:49)-鉄砲木ノ頭(10:09〜10:28)-三国峠(10:46)
メンバー ねーさん、なおちゃん

甲府盆地は快晴です。富士山方面には若干雲がありますが昼前にはきっとなくなるでしょう。というわけで昨日のリベンジで須走立山展望台へ登ることにしました。

河口湖周辺では富士山の姿が見えていたのですが山中湖までくるとすっかり雲の中に隠れてしまいました。これでは須走立山展望台に登っても富士山は見えないでしょう。計画を変更するしかなさそうです。とりあえず近くの鉄砲木ノ頭に登ってみましょう。

県道の三国峠の登山口から鉄砲木ノ頭を目指して登ります。

登り始めて20分で山頂に到着しました。さて富士山は見えるのでしょうか。

残念。自衛隊の演習場から上がすっぽり雲に覆われています。富士山のすそのと雲の境目はしだいに上がってきている気がしますが時間がかかりそうです。山頂で晴れるのを待っていると残念そうな表情で次々と登山者がやってきます。「今日は天気がよいはずだと思って来たのに...」。

富士山は残念でしたが、御正体山、石割山、大平山に伸びる長い稜線、その奥には杓子山を見ることができました。

急に冷え込んできました。雪が舞っても不思議ではありません。下山しましょう。

山はすっかり冬の装いです。

富士山の西側のほうが天気がよさそうなので、下山後は河口湖方面に向かいました。