晴ヶ峰

データ 晴ヶ峰/長野県茅野市・伊那市・1379m
登山日 2017年11月15日 晴れ
アプローチ 高尾山登山口駐車場=県道14号=県道16号=国道152号杖突街道=中央道晴ヶ峰カントリー倶楽部=晴ヶ峰の東のカーブミラー部のスペース
歩行ルート 駐車場所(14:55)-東尾根と合流(14:57)-東尾根-晴ヶ峰(15:01〜15:04)-東尾根-東尾根を南下(15:08)-駐車場所(15:10)

高尾山周辺の散策だけで山梨に帰るのはもったいないので、晴ヶ峰に立ち寄ることにしました。

国道152号線の杖突峠から中央道晴ヶ峰カントリー倶楽部方面へ向かいゴルフ場を通り過ぎて下ったところに駐車スペースとカーブミラーがありました。カーブミラーからは晴ヶ峰の東尾根に向かっている道があったのでとりあえず登ってみましょう。

2分ほどで東尾根に出ました。晴ヶ峰に向かって境界杭と立派な道が続いているようです。どうやら藪こぎしないで済みそうです。

尾根に乗ってから4分でこの付近で一番高そうな場所に到着しました。人工物といえば境界杭くらいです。GPSで座標を確認してみると、ここが日本山名事典の晴ヶ峰山頂で間違いなさそうです。

展望のない山頂を後にして往路を同じ道で下山しました。

ゴルフ場の名前にもなっているほどの山なので展望などを期待していたのですが、結果的には存在感のない山でした。