鬼ヶ岳

データ 鬼ヶ岳/山梨県笛吹市・南都留郡富士河口湖町・1738m
登山日 2017年11月12日 晴れ
アプローチ 国道137号=河口湖北岸=県道21号=西湖いやしの里根場駐車場
歩行ルート 駐車場(9:14)-登山口(9:38)-雪頭ヶ岳展望所(11:29)-鬼ヶ岳(12:03〜13:00)-鍵掛峠(13:51)-登山口(14:53)-駐車場(15:15)
メンバー ねーさん、なおちゃん

秋晴れの予報です。富士山と紅葉をみたいということなので御坂山塊に登ることにします。その中でも360度の展望の鬼ヶ岳がよいでしょう。

出発はいやしの里根場からです。澄み渡った青空がまぶしいです。気温も高めなので薄着で出発します。

雪化粧の富士山が輝いて見えるほどの快晴です。

まずは東入川堰堤広場を目指して進みます。

日差しを浴びて紅葉が輝いて見えます。

堰堤広場から登山道が始まります。

しばらくはヒノキの植林帯の中を登ります。

植生がカラマツに変化すると一気に明るくなりました。青空と黄金色のカラマツとのコントラストがきれいな場所です。

ブナの原生林に入りました。すっかり葉を落とした木々の切れ間からの日差しは暑いくらいです。

雪頭ヶ岳展望所に到着しました。とりあえず展望を楽しむことにしましょう。

おやおや、富士山に雲がかかってきましたね。鬼ヶ岳に着くまでに雲がどこかに行ってくれないかな。

展望所を後にして鬼ヶ岳に向かいます。はしごを登るとまもなくです。

鬼ヶ岳山頂に到着しました。

手前に見える山々は紅葉で赤く染まっています。甲府盆地の向こうに見えるのが八ヶ岳です。その左奥を双眼鏡でみると雪化粧をした北アルプスをみることができました。

鬼ヶ岳のシンボルの先に見えるのは十二ヶ岳ですね。三ッ峠や杓子山方面まで確認できます。

富士山はといえば、残念ながら山頂は雲に隠れてしまいました。

昼食を食べ終わったころ、冷たい風とともに黒い雲が近づいてきました。さあ、鍵掛峠経由で下山を開始しましょう。

稜線上の展望は、黒い雲のおかげですっかり幻想的な景色になってしまいました。

鍵掛峠まではもう少し。

鍵掛峠に到着しました。ここから稜線を離れていやしの里根場に向かって南下します。

しばらくは靴が隠れるほどのブナの落ち葉の中を進みます。下ばかり見ていると目がチカチカしてきます。

下山するのがもったいないくらいの紅葉です。

舗装路に出ました。

いやしの里根場に戻ってきました。富士山はすっかり雲の中に隠れてしまいました。

富士山と紅葉を満喫できた楽しい登山でした。おしまい。