川俣東沢渓谷自然観察園遊歩道

データ 川俣東沢渓谷自然観察園遊歩道/山梨県北杜市
登山日 2017年10月23日 晴れ
アプローチ 国道20号=国道141号=JR清里駅=ポールラッシュ通り=清泉寮ファームショップ駐車場
歩行ルート 駐車場(13:14)-清泉寮ジャージーハット(13:22)-川俣川東沢渓谷方面入口(13:34)-獅子岩橋(13:46)-川俣川東沢渓谷の遊歩道-吐竜の滝入口(14:32)-車道歩き-駐車場(15:10)
メンバー 単独

台風一過の晴天です。台風の余波でまだ風は強いですが、清里高原の川俣川東沢渓谷沿いを紅葉を眺めながらお散歩することにしました。

清泉寮ファームショップのレストランで昼ごはんを食べ、車は駐車場に置いたままにして清泉寮ジャージー牧場方面に向かいます。

ポールラッシュ通りを北上し、清泉寮ジャージー牧場までくると前方にはさえぎる物がなくなり、八ヶ岳がきれいに見えるようになりました。

ソフトクリームで有名な清泉寮ジャージーハットの手前を西へ入り清泉寮新館方面に向かいます。途中、牧場の向こうに富士山の姿が見えました。本日、富士山の初冠雪が発表されたようです。

川俣川東沢渓谷へ向かうには、牧場の西を通る細い道を南に向かう必要があります。「清泉寮まるごとマップ」を片手に歩いているのですが、思ったよりも細い道のため見つけるまでに時間がかかってしまいました。

道はぬかるんで滑りやすく、また落ち葉に隠れた水たまりに足を突っ込んでしまったりで靴の中までびしょびしょです。前日の台風の影響を考えずにランニングシューズを履いてきて失敗です。

獅子岩橋まできました。

遊歩道という名前なのでもう少し整備された道だと思っていましたが登山道に近いです。

紅葉はいい感じです。

鉄製の急な階段をおりたところから道が荒れてきました。踏み跡が不明瞭な場所もありますが頻繁に見られる赤テープを追いながら慎重に進みます。

吐竜の滝に到着しました。

吐竜の滝の入口からは車道を歩いて清里駅方面に向かいます。

ポールラッシュ通りを北上して駐車場に戻りました。