城山

データ 城山(栃山)/長野県南佐久郡南牧村・南相木村・1358m
登山日 2017年10月18日 晴れ
アプローチ 国道20号=国道141号=大芝橋を渡り左折=民家の間(案内あり)を北へ=途中の路肩に駐車
歩行ルート 駐車場所(12:15)-海ノ口城址駐車場(12:20)-尾根に乗る(12:32)-尾根を東へ-海ノ口城址(12:35)-尾根の屈曲点(12:49)-城山(13:05〜13:10)-尾根屈曲点(13:25)-海ノ口城址(13:37)-海ノ口城址駐車場(13:50)-駐車場所(13:55)

久しぶりの青空です。台風の影響で明日から天気が崩れる予報なので貴重な晴れ間を利用してお散歩に出かけることにしました。場所は海ノ口城址の東にある城山です。地図を眺めると大芝峠から南尾根を直登するのが山頂に立つだけならば早そうですが、海ノ口城址にも訪問したいので今回は城址経由で西尾根を伝うことにしました。

国道141号から千曲川にかかる大芝橋を渡り海ノ口城址への案内にしたがって車を走らせます。民家の間の細い道に入るとダートになり一旦下ったところに車1台ほどのスペースがありました。道は先まで続いているようですが行き止まりだと厄介なのでここに車を置いて歩くことにします。

道を5分ほど歩いたところには、5〜6台ほどのスペースがありました。ここが駐車場ですね。ここまでの道の様子を考えると、ここまで車で入ってくる気にはなりません。

駐車場からしばらくは車が通ることができそうな広い道ですがすぐに直登となり尾根が見えるころに再びゆるくなります。

尾根に乗りました。案内通り東へ向かいます。

尾根に乗ってから3分で海ノ口城址に到着しました。大岩の裏には展望台がありましたが木々の葉に邪魔され何も見えませんでした。

本日の目的地である城山に向かいます。展望台の北を巻いて鞍部に下り東へ向かいます。

踏み跡は薄いですが尾根上の杭を追って進みます。尾根上では時々展望がきく程度です。

海ノ口城址から15分ほどの尾根の屈曲点では進路を南東に変えて進みます。帰り道では方向に注意しましょう。

明るい場所では秋の花が咲いていました。

岩の多い急斜面が現れました。上部の大岩は右を巻いて進みます。

尾根が次第にやせてきました。山頂手前の岩は右を巻いて進みます。

城山に到着しました。明るくて見晴らしのよさそうな場所です。岩の傍らには色白の四等三角点がありました。大型のブリキのプレートには青いペンキでたくさんの字がかいてあった痕跡がありますが、剥げ落ちてほとんど読めません。

岩に登って展望をたしかめてみたものの、思いのほかあたりの木々の背丈が高くてよく見えません。

岩のトラバースと屈曲点に注意して下山します。

城山から30分足らずで海ノ口城址に戻ってきました。

尾根の下降点までくれば駐車場所はもうまもなくです。

駐車場所に到着しました。結局誰にも会いませんでした。