石割山

データ 石割山/山梨県都留市・南都留郡忍野村・山中湖村・1413m
登山日 2017年7月14日 晴れ
アプローチ 忍野村村営林道鹿留線=二十曲峠
歩行ルート 二十曲峠(13:09)-石割山(14:09〜14:39)-二十曲峠(15:53)
メンバー ねーさん、なおちゃん

午前中は天候の回復を期待し、河口湖周辺で、母の白滝、さくら公園、羽根子山を巡りすごしました。午後はとりあえず二十曲峠に移動して、天候の様子を見ながら石割山に登ることにします。

二十曲峠で昼食を食べていると、時折富士山の山頂付近が見えるようになってきました。これからさらに見えるようになるだろうとポジティブに考え石割山に向かうことにしました。

獣よけ柵沿いの道をすぎるとまもなく最初の鉄塔になりました。山頂まではこの先に見える鉄塔をつなぐように歩くことになります。

富士山の山頂付近がきれいに見えるようになってきました。

右手は獣よけ柵、左手は明るい草原の道です。

テンニンソウが群生しています。フジテンニンソウかどうかはわかりません。

石割山の山頂に到着しました。残念ながら富士山の姿はみえません。30分ほど待つと周囲のガスはなくなってきましたが、次々と流れてくる雲にさえぎられて富士山の姿をみることはできませんでした。

あきらめて下山します。

二十曲峠まで下りてきましたが、富士山は雲の中でした。

雨に降られることもなく一日すごすことができたのでよかったということにしましょう。