毛無山

データ 毛無山/山梨県南都留郡富士河口湖町・1500m
登山日 2017年9月5日 曇り
アプローチ 国道137号=河口湖北岸=さくらの里公園駐車場
歩行ルート 駐車場(10:55)-車道終わり(11:12)-淵坂峠(11:27)-毛無山(12:17〜12:35)-長浜方面分岐(12:51)-集落内の道-湖畔の道と合流(13:26)-駐車場(13:33)

登山道の調査のため、御坂山塊の毛無山周辺に出かけます。長浜集落のさくらの里公園を起点にした周回コースの確認です。

出発は河口湖の北西にあるさくらの里公園の駐車場からです。ここのトイレは新しくて非常にきれいです。おそらく定期的に清掃が行われているのでしょうね。さて今回は駐車場から少し西の、北に向かって伸びている舗装路を伝うことにします。

斜度が急になってくるとコンクリート舗装に変化します。分岐がありますが寄り道せずに進みます。出発から17分、舗装路の最高点あたりからいよいよ山に入ります。

作業道のような道を追って登ります。時折リボンが見えますが道の様子から積極的に歩かれている様子はありません。

小さな観音様でしょうか、登山者を見守るようにおかれていました。そして前方の尾根が削られている場所になりました。

淵坂峠に到着です。毛無山方面へは足元の悪い斜面を登って尾根へ取り付くことになります。

しばらくは尾根の急斜面が続きます。道は明瞭です。

急登のためたまらず水分補給をして進みます。標高が上がり斜度がゆるくなってきたらマルバダケブキやシモバシラなどが姿を見せ始めました。

突然目の前が開けたと思ったら、そこは文化洞トンネルからの道との合流点でした。

毛無山に到着しました。誰もいません。富士山も見えません。寂しいものです。とりあえず持ってきたおにぎりを食べましょう。

いくら待っても登ってくる人もなく、富士山の姿は見える気配がありません。あきらめて下山します。

下山はいつもの文化洞トンネル方面です。

長浜方面と文化洞トンネル方面との分岐まできました。今回は長浜方面へ下山します。

歩きやすい道です。途中から文化洞トンネル方面への道にも行くことができるようです。

堰堤が見えてからは舗装路を歩きます。

集落まで下りてきました。

湖畔沿いの道をあるいて駐車場に戻りました。