西沢渓谷

データ 西沢渓谷/山梨県山梨市
訪問日 2017年8月26日 晴れ
アプローチ 国道140号=西沢渓谷市営駐車場
歩行ルート 市営駐車場(8:44)-西沢ゲート(8:55)-ネトリ橋分岐(9:29)-西沢山荘(9:46)-三重の滝-竜神の滝-七ツ釜五段の滝(11:44)-黒金山方面分岐(12:11〜12:55)-旧森林軌道-山の神-ネトリ橋(14:58)-西沢ゲート(15:20)-市営駐車場(15:27)
メンバー ねーさん、なおちゃん

8月最後の週末。泊まりで山に行きたいところですが天気はいまひとつとの予報です。というわけで今回は日帰りで遊ぶことにして、初日は涼を求めて西沢渓谷、翌日は金峰山という計画にしました。

西沢渓谷の市営駐車場に到着しました。駐車場はガラガラです。人が少なく落ち着いて散策できそうです。

ネトリ橋分岐で、手書きの案内図を見ながらこれから歩くルートを再確認します。

西沢山荘から渓谷内の細い道に入ります。足元が滑りやすいのでよそ見をしないで歩きましょう。

二俣吊橋渡ります。上流部の鶏冠山方面は雲の中です。

渓谷沿いの道は涼しくて気持ちがよいです。水量が多く迫力があります。

水がきれいですね。

湿った岩場にはイワタバコが咲いていました。薄暗い場所にあるためか、紫色の花がよりいっそう鮮やかに見えます。

株数は少ないですがレンゲショウマも咲いていました。

七ツ釜五段の滝まできました。散策路の折り返し地点はもうまもなくです。

木道を100mほど登ると折り返し地点に到着です。付近のベンチに腰掛けて昼食にしました。

帰りは森林軌道を利用します。奥秩父の稜線がしだいに見えるようになってきました。

ネトリ橋まで戻ってくると青空が見えるようになってきました。鶏冠山の岩尾根の様子も見えます。

駐車場の車の台数は朝と比べてそれほど増えていませんでした。

明日は金峰山です。天気が良くなることを祈りましょう。