三方分山

データ 三方分山/山梨県甲府市・南巨摩郡下部町・南都留郡富士河口湖町・1422m
登山日 2017年8月6日 晴れ
アプローチ 国道358号=県道706号=県営精進湖駐車場
歩行ルート 駐車場(11:29)-山田屋ホテル手前のポスト(11:30)-堰堤を越える(11:35)-精進峠(12:10〜12:21)-精進山(12:44)-三方分山(12:53〜12:57)-女坂峠(13:21)-集落内の道-県道と合流(13:56)-駐車場(14:05)

ぎっくり腰から10日ほど経過しました。腰を気にすることなく行動できるようになったので、近くの場所は三方分山に出かけることにしました。何度か登っていますがいずれも精進のバス停から女坂峠経由でした。そこで今回はちょっと趣を変えて精進湖駐車場から直接精進峠に登るルートにしました。

いつもの県営精進湖駐車場から山田屋ホテル方面へ歩くと赤いポストがありました。案内標識などはみあたりませんが西に向かって道が続いているので進んでみます。

車が通ることができるほどの道の先に堰堤が見えてきました。堰堤の上部に向かって右手の斜面を登ります。

堰堤最上部には三ツ沢峠を示す案内がありました。たぶん精進峠のことでしょう。堰堤の先は急斜面ですが、ロープが用意されているので安心です。

道は明瞭です。樹林が日差しをさえぎってくれているはずですが風もなく暑いです。

道は九十九折の急坂に変化しました。滴り落ちる汗に耐えられずハンドタオルで顔を拭きながら登ります。

精進峠に到着しました。ハンドタオルを絞ると汗が流れ出しました。暑さのせいなのか、体力がないのか、とにかく疲れました。とりあえずここで昼食です。

休憩したら元気になりました。気を取り直して三方分山へ向かいましょう。

精進山までくれば三方分山はまもなくです。

三方分山に到着しました。残念ながら富士山は雲の中でした。夏休みの行事でしょうか、山頂は大勢の子供たちでにぎやかです。つらかったかもしれないけど良い思い出になることでしょうね。

三方分山を後にして、女坂峠方面へ下山します。

女坂峠に到着しました。ここからは精進湖方面に向かって下山します。

途中、スローペースの先行のパーティーに追いついてからは同じペースでのんびり集落まで下りました。

県道をあるいて駐車場に戻りました。結局最後まで富士山は雲の中でした。それにしてもとにかく暑い一日でした。

台風5号がゆっくり北上を続けています。明日から明後日にかけて山梨県に近づいてくる予報です。被害が出ないことお祈ります。