古御岳(小御岳)

データ 古御岳(小御岳)/山梨県富士吉田市・南都留郡鳴沢村・2304m
登山日 2017年7月18日 晴れ
アプローチ 滝沢林道=滝沢林道ゲート手前の駐車スペース
歩行ルート 滝沢林道ゲート(12:48)-滝沢林道最終ゲート(13:50)-泉ヶ滝(14:00)-富士スバルライン五合目登山口(14:12)-小御岳神社(14:17)-富士スバルライン五合目登山口(14:22)-泉ヶ滝(14:32)-滝沢林道最終ゲート(14:43)-滝沢林道ゲート(15:47)

滝沢林道のロケーション調査で訪問します。

林道ゲートに到着しました。ここから五合目登山口の区間は一般車両は通行禁止です。ゲート下のスペースに車を入れ出発します。

富士山は雲の中です。

滝沢林道の最終ゲートに到着しました。佐藤小屋はここのすぐ上です。昔はここのあたりまで車が入れました。

最終ゲートをすぎると見通しのよいダート道になりました。関係車両が路肩に縦列駐車しています。西方面は富士山のすそのがかぶり見通しが良いとはいえません。やや北西よりに五合目の建物をわずかにみることができます。

6合目に向かう登山道との分岐、いわゆる泉ヶ滝の手前です。西方面はすそのが近すぎて展望はありません。

吉田口登山道の入り口の泉ヶ滝まできました。ここからは観光客や登山者が多いです。

泉ヶ滝から先は見晴らしが良くなりました。北方面の展望は申し分ありません。

西方面はずいぶん開けてきましたが真西はちょっと残念です。広い道ですが休日は登山者と観光客で混雑する道です。

富士山を見上げても途中までしかみえません。

五合目登山口まできました。

せっかくなので小御岳神社を訪問しました。

帰りは同じ道を戻りました。