石割山

データ 石割山/山梨県都留市・南都留郡忍野村・山中湖村・1413m
登山日 2017年7月14日 晴れ
アプローチ 国道20号=国道137号=新倉山トンネル=県道717号=忍野村村営林道鹿留線=二十曲峠
歩行ルート 二十曲峠(12:09)-石割山(12:38〜12:56)-二十曲峠(13:23)
メンバー 単独

工作が一段落したので気分転換に富士山を見に出かけます。場所は石割山。今回は二十曲峠から登ることにします。

二十曲峠の駐車場に到着しましたが誰もいません。標高は高いのですが涼しさを感じません。あずま屋でおにぎりを食べてから出発します。

送電鉄塔をつなぐように登山道が続いています。それにしても蒸し暑いです。

山頂が近づくにつれて見晴らしが良くなってきました。

石割山に到着しました。なんと誰もいません。石割山には何度も登っていますが一人ぼっちは初めてです。湿った地面からは湯気が立ちのぼっています。これでは蒸し暑わけです。富士山にかかる雲がなくなるのを期待してしばらく待っていましたが、あまり変化がありませんでした。

花を見ながらのんびり下山しました。

道の駅富士吉田で野菜を買って帰宅しました。