パノラマ台、烏帽子岳

データ パノラマ台/山梨県南巨摩郡身延町・南都留郡富士河口湖町・1328m
烏帽子岳/山梨県南都留郡富士河口湖町・1257m
登山日 2017年6月17日 晴れ
アプローチ 国道358号=国道139号=国道300号=中ノ倉峠登山口付近の駐車場
歩行ルート 駐車場(12:16)-中ノ倉峠登山口(12:17)-パノラマ台方面分岐(12:31)-パノラマ台北尾根の道と合流(13:12)-パノラマ台(13:15〜13:24)-烏帽子岳(13:40〜13:43)-南西尾根を下山-烏帽子岳登山口(14:08)-本栖隧道バス停(14:09)-駐車場(14:45)

本日は登山コースの確認を行います。本栖湖畔の中ノ倉峠登山口を起点にしてパノラマ台へ登り、烏帽子岳を経由して本栖隧道に下ったら湖畔沿いをあるいて戻るという時計回りの周回コースです。

中ノ倉峠登山口付近に駐車し歩いて登山口へ向かいます。

落葉の時期には何度も歩いている道ですが、葉の茂る時期に登ると雰囲気が全く違います。歩き始めて15分足らずでパノラマ台方面への分岐に到着しました。

パノラマ台方面への道は歩きやすい尾根道です。アップダウンが少ない緩やかな登りが続きます。

分岐からパノラマ台までの中間地点くらいから徐々に斜度が増してきました。蒸し暑くて汗びっしょりです。

パノラマ台の北尾根と合流しました。案内通りに南東へ進みます。

パノラマ台に到着しました。天気のよい休日にもかかわらず、意外なことに誰もいません。御坂山塊は見えましたが残念ながら富士山は雲の中でした。

10分ほど休憩してから烏帽子岳方面に下山します。

烏帽子岳に到着しました。相変わらず富士山は雲の中です。三角点の横では2名の方がお昼ご飯を食べていました。

烏帽子岳を後にして本栖隧道方面に下山します。九十九折の下山路は歩きやすいです。

烏帽子岳登山口に到着しました。湖畔沿いの道は目の前です。

湖畔沿いの道を駐車場所まで戻ります。湖畔沿いの道は景色がよいので気持ちがよいです。

最後まで富士山の姿を見ることができないまま駐車場所に到着しました。

今回は立ち寄らなかった中ノ倉峠の展望台を含め、パノラマ台、烏帽子岳、本栖湖畔、と富士山のビュースポットをめぐるお手軽コースとなりそうです。