足和田山

データ 足和田山(五湖台)/山梨県南都留郡富士河口湖町・鳴沢村・1355m
登山日 2017年6月15日 晴れ
アプローチ 国道20号=国道137号=県道710号=津原キャンプ場前の湖畔に駐車
歩行ルート 駐車場所(11:55)-県道710号-西湖津原浜バス停の登山口(11:59)-長浜方面からの道と合流(12:11〜12:20)-足和田山(12:55〜13:19)-紅葉台方面-分岐を西湖津原浜方面へ(13:32)-県道710号(13:58)-駐車場所(14:00)

入梅宣言がなされたのにまとまった雨が降りません。外で遊ぶのにはよいのですが、農作物の生育や夏の水不足が心配です。さて、今日登るのは足和田山、何度も訪れている山ですが今回は北からのルートで登ってみることにします。

西湖東岸の津原キャンプ場前の湖畔に車を入れます。ランニングシューズにしようかとも思いましたが等高線の密度を考えて念のため登山靴でスタートします。湖畔沿いの県道を少し西に進んだところのバス停から入山します。

キャンプ場の金網沿いを進みます。やがて針葉樹林帯に入ります。

長浜方面からの道と合流しました。合流後少し進んだところにあった平坦な場所で昼食を半分だけ食べることにしました。

小さなこぶを乗り越えるといよいよ急登が始まります。

正面の岩の壁は右から巻くように登ります。

久しぶりの急登で汗だくになりながら我慢して登ってゆくと、やがて歩きやすい道に変化しました。

フタリシズカに癒されながら進むと紅葉台からの道と合流しました。合流点から山頂までは目と鼻の先です。

足和田山に到着しました。展望台にのぼってみましたが残念ながら富士山は見えません。まあ梅雨の時期だから仕方がありませんね。

花もほとんどありませんでした。

昼食の残り半分を食べたら下山します。紅葉台方面に13分ほど進んだところの分岐を西湖方面へ下山します。

往路と似たような雰囲気の道です。

下山は早いですね。案内標識の先にはキャンプ場の建物が見えてきました。

県道に出ました。登山口を示す標識は草に隠れているので見逃してしまいそうです。雲の切れ目から見える青空がまぶしいなと感じながら湖畔の車に戻りました。

久しぶりの急登でよい汗をかいた気がします。