杓子山

データ 杓子山/山梨県都留市・富士吉田市・南都留郡忍野村・1598m
登山日 2017年5月27日 晴れ
アプローチ 国道20号=国道137号=県道717号=忍野村役場=立ノ塚峠方面=舗装道路終点
歩行ルート 舗装道路終点(10:37)-堰堤沿いの林道を北上-林道終点(11:10)-林道終点を東へ-立ノ塚峠からの道と合流(11:58)-子ノ神峠(12:25)-杓子山(12:52〜13:12)-子ノ神峠(14:08)-立ノ塚峠(14:35)-舗装道路終点(14:59)
メンバー 単独

ちょっと確認したいことがあり杓子山エリアへ出かけます。

立ノ塚峠へ向かう舗装路の終点に到着しました。車はここに駐車します。突き当りのダート道のT字路を南に向かうと立ノ塚峠ですが今回は北へ向かってみます。

軽トラなら走れそうな平坦なところもありますが、ほとんどが荒れた道です。

林道終点です。さらに北は急峻な斜面と倒木の多い藪でこれより北上することは難しそうです。あきらめて東へ続いている道を進んでみます。

まもなく道がなくなりました。手前の尾根を越えるとその向こうが立ノ塚峠から杓子山へ続く尾根なので、がんばって歩いてみましょう。

一つ目の尾根のピークからは登山道のある目指す尾根が見えるようになりました。一旦谷に下りて斜面を登り返します。

登山道と合流しました。気温が高くて汗だくです。ちょうどお昼の時間ですがせっかくなので杓子山で景色を眺めながら昼飯にしましょう。

今日はじめての富士山の展望です。

急峻な岩場を何度か通過するとまもなく子ノ神峠に到着です。

杓子山まではアップダウンの少ない道です。

途中の岩のピークからは、富士山と杓子山がきれいに見えました。

展望もよいですが、足元にもかわいいお花がいますね。

杓子山に到着しました。多くの登山者が楽しく食事をしています。下山する登山者にベンチを譲ってもらい遅い昼食にしました。

景色を十分に楽しんだら下山を開始します。お花を見ながらのんびり下りましょう。

子ノ神峠からわずかな時間で鹿留山ですが、今回はパスしました。

立ノ塚峠に到着しました。西に下ると駐車地点です。

軽自動車が通ることができるほどの道幅ですが、荒れているので車での通行は不可能だと思います。

駐車地点に戻ってきました。時間は15時、日が高くてまだまだ暑いですね。