小泉山

データ 小泉山/長野県茅野市・1070m
登山日 2017年5月19日 晴れ
アプローチ 永明寺山公園駐車場=粟沢口駐車場
歩行ルート 粟沢口駐車場(15:11)-小泉山(15:35〜15:38)-中沢口(16:01)-粟沢口駐車場(16:21)
メンバー 単独

永明寺山公園から小泉山まで移動してきました。どこから登ろうかと小泉山の西側の道を走ると登山口らしき案内と駐車スペースがありました。案内板に近づくとここは粟沢口という場所らしいです。親切なことに小泉山体験の森のパンフレットが用意されていましたので今回はそれを片手に入山します。

森の中を登って行きます。

途中、富士浅間神社がありました。富士山頂の噴火口に見立てて神社を祀るくぼみの中には小さな祠があります。

小泉山三角点です。ここが頂上ですね。広いですが展望はいまひとつです。

三角点から中沢口方面へ下山することにします。途中の休憩所からは、富士山と甲斐駒ヶ岳を見ることができました。

その昔、お菊という美しい娘と、峠の向こうにすむ好青年がこの場所で会い好感を持ったとのいわれから「お菊峠」と呼ばれるようになったとのことです。

粘土山との案内にひかれてわき道を進んでみましたが藪しかありませんでした。

狐の腰掛ですか。ここに腰掛けた狐にばかされたそうな。

金比羅様と富士講神社もありました。

中沢口から駐車場まで車道を歩いて戻りました。

時間は16時半前、隣の大泉山が気になりますが、本日は取り付きだけ確認して帰ることにしましょう。