朝倉山

データ 朝倉山/長野県茅野市・1087m
登山日 2017年5月19日 晴れ
アプローチ つどいの里八ヶ岳山野草園=県道424号=朝倉山の東の駐車スペース
歩行ルート 駐車地点(12:13)-朝倉山登山口ゲート(12:16)-朝倉山北尾根(12:38)-朝倉山(12:51〜12:53)-朝倉山登山口ゲート(13:02)-駐車地点(13:20)

朝倉山から八ヶ岳山野草園から朝倉山へ移動します。カーナビの地図をたよりに朝倉山方面に向かうと朝倉山城跡を示す案内がありました。案内のすぐ先にあった駐車スペースに車を入れ、歩いて登山口に向かいます。

登山口に到着しました。獣よけゲートの紐をはずして入山します。

ゲートを抜けると案内がありましたが明確な道らしきものは見当たりません。もともと道の存在は期待していないので斜面の緩い場所を選んでてきとうに登ることにします。

北尾根を目前にして薄い道を見つけました。

尾根上の登山道を南下すると朝倉山に到着です。中央が広くへこんでいます。

東の展望所からは蓼科山をはじめ八ヶ岳の山々を一望できました。

下山では、登り終盤で見つけた薄い踏み跡を忠実に追ってみましたが、明瞭とは言いがたいものでした。

時間は13時半前、まっすぐ帰宅するには時間が早いので、もう少し寄り道することにしましょう。