東天狗岳、西天狗岳

西天狗岳/長野県茅野市・南佐久郡小海町・2646m
登山日 2017年4月23日 晴れ
アプローチ 中央道甲府昭和IC=諏訪南IC=唐沢鉱泉
歩行ルート 唐沢鉱泉(7:05)-黒百合ヒュッテ(9:19〜9:55)-中山峠(10:01)-東天狗(11:18〜11:23)-西天狗(11:52〜12:53)-第二展望台(13:30)-第一展望台(13:55)-唐沢鉱泉方面分岐(14:30)-唐沢鉱泉(15:20)
メンバー やなせさん、タッキー

「雪のある山に行きましょう」。やなせさんのリクエストで選んだ山は北八ヶ岳エリアの天狗岳。4月の下旬の天気の良い日であれば安全に春山登山を楽しむことができるでしょう。

絶好の登山日和です。唐沢登山口の駐車場はすいています。黒百合ヒュッテ方面に向かって早速スタートします。

雪もそこそこ締まっていて踏み抜きもなく快適です。

大汗をかきながら渋の湯方面からの道との合流地点に到着しました。黒百合ヒュッテまでの距離の約半分ほどの場所です。「まだ半分かぁ」、そんな声が聞こえてきそうです。

黒百合ヒュッテに到着しました。とりあえず持ってきたお湯を使ってお茶でも飲んで休憩しましょう。

黒百合ヒュッテでアイゼンを装着し中山峠経由で東天狗岳へ向かいます。峠から先は展望の良い稜線歩きが続きます。

振り返れば浅間山です。

急斜面が続き、休憩で立ち止まることが多くなってきました。カモシカくんも応援してくれているのでがんばりましょう。

標柱が見えてきました。山頂はもうすぐです。

ついに東天狗岳山頂に到着しました。ご褒美は360度の大展望です。

東天狗岳で展望を満喫したら隣の西天狗岳へ向かいます。岩の多い東天狗岳と違ってなだらかな印象です。

鞍部まで下って最後の登りをキックステップで登ります。

西天狗岳へ到着しました。なだらかな広い山頂を独占です。とにかくおなかがぺこぺこなので昼飯にしましょう。

西天狗岳からは西尾根を下って唐沢鉱泉に戻ることにします。

岩場の急斜面でアイゼンをはずして下ります。トレースも明確なので安心です。

途中の展望台からは八ヶ岳の山々、振り返ればさきほどまでいた西天狗岳がすいぶん遠くになってしまいました。

それにしても展望がよい道です。

唐沢温泉方面への分岐まできました。尾根歩きのあとは九十九折の樹林帯の急斜面を下ります。

踏み抜きや凍結で足をとられましたが、無事に唐沢鉱泉まで戻ってきました。唐沢鉱泉で汗を流してから帰りましょう。

天候に恵まれ大成功でした。こんなに良いコンディションはめったにないでしょう。