新倉山浅間公園

データ 新倉山浅間公園/山梨県富士吉田市
登山日 2017年4月19日 晴れ
アプローチ 国道137号=新倉河口湖トンネル=おひめ坂通り=下吉田第二小の臨時駐車場
歩行ルート 駐車場(13:09)-おひめ坂通り-公園入口(13:19)-忠霊塔(13:30)-富士パノラマ台(13:50)-アヤメ群生地(13:58)-ゴンゴン石(14:14)-新倉山山頂(14:23〜14:34)-ゴンゴン石(14:40)-アヤメ群生地(14:49)-富士パノラマ台(14:52)-公園入口(15:24)-おひめ坂通り-駐車場(15:34)
メンバー 単独

山梨の桜もそろそろ終盤です。富士吉田市の新倉山公園へ今年最後の花見に出かけます。

駐車場から10分ほど歩いて公園入口までやってきました。ここから長い石段が始まります。

石段は忠霊塔まで続きます。気温が高いので汗が出てきます。

忠霊塔に到着しました。相変わらず外国人観光客が多いです。

多くの人でにぎわう定番の撮影スポットでとりあえずパチリ。これぞ日本の景色ですね。

杓子山方面もいいですね。

富士パノラマ台まで上がるとさらに展望が広がります。

足元にも春がきています。

富士パノラマ台から登山道を登るとアヤメ群生地という場所に到着しました。

登山道にも桜が咲いていました。葉と開花が同時なのでヤマザクラの種類でしょう。

新倉山山頂に到着しました。展望はありません。次のピークまで進んでみましたが結局展望がなかったので引き返すことにしました。

これで今シーズンの桜の花見は終わりです。また来年お会いしましょう。