大堀山

データ 大堀山/山梨県笛吹市・760m
登山日 2017年3月30日 晴れ
アプローチ 国道20号=国道137号=みやさか道=左岸5-1号調整池前の駐車スペース
歩行ルート 駐車スペース(11:02)-NARUTOの森看板(11:03)-NARUTOの森入口(11:04)-展望台(11:10)-獣よけ柵沿いを西へ-獣よけゲート通過(11:19)-鳥居(11:24)-獣よけゲート通過(11:45)-玄済川砂防堰堤-大野寺の森ゲート(11:50)-谷を登る-ゴルフ場の柵(12:24)-三角点(12:30)-テレビ中継所跡(12:40〜13:00)-三角点(13:09)-ゴルフ場の柵(13:12)-谷を下りる-大野寺の森ゲート(13:39)-みやさか道へ合流(13:47)-駐車スペース(14:07)

大堀山は周囲が甲府国際カントリークラブと獣よけの柵に囲まれた面倒な山です。はたして周囲の目を気にすることなく登ることができるのでしょうか。

みやさか道を走っているとNARUTOの森という看板がありました。ここから大堀山の山頂までの距離は長いですが名前に引かれて歩いてみることにしました。

最初の看板からまもなく二つ目の看板が出てきました。看板の裏側から登るようです。

伐採林を登るとステージのような展望台になりました。ここは甲府盆地が一望できる場所ですね。

柵に沿って進んでみます。一旦下って獣よけゲートをあけて入ったところにあった道をさらに西へ進みます。はたしてどこまで続いているのでしょう。

赤い鳥居がありました。さらに進んでみます。

やがて道は消え、急斜面を下り、獣よけゲートを出ると大野寺地区の畑の中に飛び出しました。さてこの先どうしようかと地図を確認すると大堀山の西側になだらかな谷がありました。とりあえず堰堤を目指してみましょう。

堰堤まできました。獣よけのゲートの案内には大野寺の森とあり、立派な道が続いています。なんとなく期待できそうですね。

堰堤のある落葉樹林帯を進みます。明確な道ではありませんが谷を忠実に歩けば迷うことはないでしょう。

途中から針葉樹林帯になりました。

再び落葉樹林帯になりました。明るくて気持ちのよい谷です。

不法投棄か、と思ったら目の前はゴルフコースでした。どうやら南西尾根に乗ったようです。

ゴルフ場の柵に沿って北東に進むと送電鉄塔があらわれました。ここからは快適な尾根歩きです。

三角点に到着です。

ゆるいアップダウンを何度か繰り返して大堀山へ向かいます。途中、甲府盆地方面が見える場所もありました。

テレビ中継所跡に到着です。日本山名事典の大堀山山頂は気がつかずに通り過ぎてしまったようです。

テレビ中継所跡のある場所には、おなじみのブリキ製の山名プレートがありました。展望については木々の隙間から甲府盆地方面がわずかに見える程度です。

テレビ中継所跡で昼食後下山します。

往路と同じ谷を下ります。

大野寺の森のゲートまで戻ってきました。

農道から見える景色を眺めながらみやさか道に出て駐車場所に戻りました。

結局、大野寺の森のゲートから登ればすぐでした。