篠井山

データ 篠井山/山梨県南巨摩郡南部町・1394m
登山日 2017年3月19日 晴れ
アプローチ 国道52号=県道801号=奥山温泉方面=奥山温泉手前分岐=剣抜大洞林道=篠井山登山口
歩行ルート 篠井山登山口(10:40)-不撓不屈の滝(10:42)-明源の滝(11:06)-渡り場の頭(11:35)-篠井山(12:32〜13:34)-渡り場の頭(14:17)-明源の滝-不撓不屈の滝(15:24)-篠井山登山口(15:26)
メンバー ねーさん、ふみかさん、直ちゃん

今回は南部町の篠井山に登ります。甲府盆地からのアプローチが長く、また夏場は敬遠したい山域のため久しぶりの訪問です。

奥山温泉手前の分岐から林道に入り大洞沢にかかる橋の手前の駐車場に車を入れ出発します。

沢沿いの舗装路を歩くと左手に立派な滝が見えてきました。あれが不撓不屈の滝ですね。

舗装路が終わり木橋をわたると登山道らしくなってきました。

渓谷を流れるの水音を聞きながら上流に向かって進むと迫力のある滝があらわれました。

渡り場の頭からは谷を離れ九十九折の針葉樹林の道に変化します。

登山道に雪が出てきましたが凍っている様子はありません。

山頂近くになると雪の量が増えてきましたが登りに支障がでるほどではありません。

篠井山山頂に到着しました。東から南方面が開けています。

霞がかかっていましたが富士山の姿を見ることができました。おなかがすいたので早速ごはんにしましょう。

さあ下山しましょう。すべってころばないようにゆっくりね。

渡り場の頭まで下りてくると登山道の雪はすっかりなくなりました。ここまですべってころばないようにと慎重に下りてきたので疲れました。ここで小休止しましょう。

沢の水音を聞きながら軽快に下ります。

最後に不撓不屈の滝を間近で見学してから登山口へ戻りました。