扇山

データ 扇山/山梨県甲州市・942m
登山日 2017年3月15日 晴れ
アプローチ 国道20号=国道411号=県道207号=塩山竹森地区の墓地の駐車場
歩行ルート 墓地の駐車場(12:32)-獣よけゲート(12:40)-谷沿いの登山道-南東尾根へ乗る(13:02)-扇山(13:16〜13:27)-山頂から北尾根を下降-東尾根の登山道分岐(13:29)-東尾根を下降-谷沿いの登山道と合流(13:42)-獣よけゲート(13:47)-墓地の駐車場(13:55)

山梨県の扇山といえば、大月市と上野原市の境に位置する山を連想するのが一般的ですが、今回登るのはそれではなくて甲州市にある山のほうです。ガイドブックに載るような山ではないので道があるのかないのかわかりません。とりあえずもっとも距離が短かそうな東側から取り付いて適当に登ることにしましょう。

県道から扇山の東側へ車で向かいます。果樹園の農道は狭く、車で入山ポイントを探すのは避けたいなと思っていたら、墓地の横に駐車場がありました。

駐車場から果樹園の農道を北へ進むと針葉樹林の入り口に獣よけのゲートがありました。谷沿いに明確な道があるのでここから入山することにします。

まともな道です。山頂まで続いていればよいのですが。

途中、道は北へ進路を変えますが、無視して谷をつめていくと斜度がきつくなり直登できなくなりました。仕方がないので巻いて南東尾根に乗ることにします。

南東尾根は時々荒れている場所もありますが特に支障はありません。

広く見通しがよくなりました。もうすぐ山頂ですね。

扇山に到着です。明るくて広い山頂ですが、木々に囲まれて展望はいまひとつです。

新旧の山名標識が2つ並んでついていました。

おにぎりを食べたら下山を開始します。帰りは北尾根を下降してみます。急斜面の下降をはじめてまもなく東に向かう広い道があらわれました。予定ではもっと下って鞍部から東に向かう予定でしたが方角的にもよさそうなので進んでみましょう。

快適な道が続きます。しばらくすると往路で利用した谷沿いの道と合流しました。なるほどね。

往路と同じく谷沿いの道を下って駐車場まで戻りました。

簡単に山頂に立ちたいのであれば、下山で利用したルートがよいでしょう。