城山

データ 城山(じょうやま)/山梨県南アルプス市・南巨摩郡富士川町・1020m
登山日 2017年3月10日 晴れ
アプローチ 国道52号=県道108号県民の森公園線=南伊奈ヶ湖手前分岐の駐車場
歩行ルート 駐車場(12:50)-城山入口(12:59)-城山山頂(13:16)-展望台(13:17)-展望台の先で引き返す-城山山頂(13:25)-三角点(13:26)-城山山頂(13:27)-城山入口(13:46)-駐車場(13:55)

ここ最近天気がよい日が続いています。たまには近くの山にお散歩に出かけましょう。

南伊奈ヶ湖手前の分岐に広い駐車場がありました。城山の西側まで車で入れば最短距離で登ることができそうですがお散歩が目的なのでここから歩くことにします。

城山の西側に向かって舗装路を登って行くと広い駐車スペースがありました。このあたりには遊歩道が整備されているようです。

舗装路をさらに進むと城山への入り口がありました。歴史を感じながら入山します。

植樹祭の時に作られたのでしょうか整備された道が続いています。伐採された木はコケに覆われていてとてもきれいです。

城山山頂に到着しました。展望はよくありません。説明を読むと南北に長い城跡の北の方に展望台があるようです。展望を期待しましょう。

手すりのある展望台からは甲府盆地を眼下にみながら富士山をはじめ甲府盆地を囲む山々を望むことができます。あまり期待していなかっただけにうれしいですね。

城跡の北の端まできました。これ以降は下りなのでここまでにします。ここからも木々の間から富士山が見えました。

城山山頂から東に少し下りたところには三角点がありました。

城山山頂を後にして下山します。下りはあっという間です。

舗装路をあるいて車まで戻りました。

城山は、行動時間が1時間ほどのお手軽な山のわりには展望がよく道も良いので、お散歩にはちょうどよい山ですね。