御前山

データ 御前山(四方津御前山)/山梨県都留市・461m
登山日 2017年3月3日 晴れ
アプローチ 尾続の沿道花壇=県道33号=国道20号=コモアしおつ入口=ファーマーズコモア
歩行ルート ファーマーズコモア(14:06)-四方津御前山登山口入口(14:16)-御前山三角点(14:32)-電波塔(14:34〜14:39)-御前山三角点(14:41)-展望のよさそうなピークへ寄り道-四方津御前山登山口入口(15:04)-ファーマーズコモア(15:15)
メンバー 単独

要害山を下山後、まだ日が高いので近くの御前山に登ることにしました。上野原市周辺には御前山と名のつく山がいくつかありますが今回登るのはコモアしおつという大きな分譲住宅地域のすぐ東にある山です。
国道20号から甲府方面へ向かいコモアしおつの信号を右折します。どこから登るのがよいのかなと思いながら車でゆっくり斜面を見ながら進んでいるとトンネルを抜けてまもなくの右手に登山口の案内を発見しました。

コモアしおつの住宅内にあるファーマーズコモアという農産物直売所の駐車場に車を入れ、住宅地の道路を登山口まで戻ります。

住宅地からだいぶ下って、味処「桜扇」にある案内標識に従って左折します。

突き当たりが登山口です。いきなり急な階段からスタートです。

急な階段をあがると普通の登山道になりました。山頂まで1本道です。

北から回り込むように急な階段道を登ると御前山に到着です。

ササや木々がなければ展望はよいのですが残念です。

すぐ東の電波塔の場所には小さな祠、そして東方面の展望がありました。

帰りは往路と同じ道です。下山途中、ササ藪に囲まれた道を西へ向かうと360度の展望地がありました。