城山

データ 城山/山梨県都留市・571m
登山日 2017年2月28日 晴れ
アプローチ 道の駅つる=国道139号=谷村駅
歩行ルート 谷村町駅(13:26)-城南橋-南口遊歩道入口(13:42)-城山(13:51〜13:58)-南口遊歩道入口(14:06)-城南橋-谷村町駅(14:15)

リニア見学センターで走行中のリニアを間近で見た後、道の駅つるで昼食を食べました。これで本日の目的は達成したのですが時間があるので近くの低山を歩くことにしました。

谷村町駅に到着しました。今回は駅の北西にある城山を目指します。駅前の地図を頭に入れて早速出発です。

線路をわたってまっすぐ進み城南橋という立派なつり橋をわたります。

道なりに進むと道幅が狭くなってきました。カーブミラーのところに案内標識があるので見落とさないようにしましょう。ちなみに私は標識を見落として中央道の土手の近くまで進んでしまい、戻ってきたときに案内板の存在に気がつきました。

車1台がやっと通れるほどの細い道を道なりに進むとトイレがありました。トイレの横には車が数台駐車できそうなスペースがありますがここまでの道が細いので大型車は無理かもしれません。遊歩道入口はトイレのわずか先です。

見張台は南方面が開けています。見えているのは御正体山、鹿留山、杓子山あたりでしょうか。

三の丸はずいぶん広い場所です。

だんだんと展望がよくなってきました。山の上部には桜の木が多いようです。

一番高い場所に到着です。立派な神社があります。ここが城山山頂でしょう。

とても広い山頂です。看板には勝山城跡の説明がありました。

三角点はないのかなと思って探すと神社の左手にありました。

下山します。途中、道を東へ回り込んでみると九鬼山が見えました。

下山途中、何人かの方とすれ違いました。年配の方が多かったので、地元の方のお散歩コースになっているのかもしれません。

標高グラフ ※カシミール3D使用 標高は地図の標高データに置き換えました。