荒倉山

データ 荒倉山(あらくらやま)/山梨県韮崎市・1132m
登山日 2017年2月14日 晴れ
アプローチ 国道20号=午頭島公園駐車場
歩行ルート 午頭島公園駐車場(11:29)-竜珠院(11:52)-円池方面分岐(11:54)-平川峠(12:19)-荒倉山林道終点(12:47)-荒倉山(13:12〜13:29)-荒倉山林道終点(13:44)-平川峠(14:05)-円池方面分岐(14:25)-竜珠院(14:27)-午頭島公園駐車場(14:47)

荒倉山は、韮崎市観光協会のHPに紹介されている山の一つです。かかしの里コースとしてマップが用意されています。今回はこのコースマップ通りに登ってみることにします。

午頭島公園駐車場からスタートします。マップを片手にしばらくは車道を歩きます。曲がり角などの要所には案内があります。

車道のヘアピンカーブはショートカットして進みます。

集落内に入りました。案内にしたがって進みます。

案内に従って左折するべきところをまっすぐ進んでしまい結局お墓の上を通過して竜珠院へ到着しました。舗装はここで終わりです。ここでかかしのお出ましです。「かかしの里コース」にふさわしいおもてなしですね。5月中旬から10月上旬にかけて山ビルがいるらしいので今の時期で正解です。

右に進むと円池(つぶらいけ)、左が平川峠経由の荒倉山です。円池へは下山時に時間があったらに立ち寄ることにします。

倒木あり、残雪ありの道です。

荒倉山林道と合流です。ということはここが平川峠ですね。かかしの案内に従って林道を南に進みます。

積雪量は少ないですが、氷の上に粉雪が乗っている感じです。滑らないように場所を選びながら林道を歩きます。

見晴らしのよい場所に出ました。正面に見えるのは茅ヶ岳でしょうか。

林道はどこまで続いているのでしょう。

林道終点です。残り1.2km、ここから尾根に乗って山頂を目指します。

100mごとに残りの距離を教えてくれます。

残り300mを切ったところでベンチのある見晴台に到着です。つぶらの松の向こうは雪雲をかぶった八ヶ岳です。

荒倉山に到着です。予想通りかかしが待っていました。

富士山方面が木が切り開かれています。眼下には甲府盆地、そして御坂山塊から天子山塊の向こうに富士山です。ベンチに座って双眼鏡をのぞきながらここで遅い昼食にします。

日差しがなくなり、汗が冷えて寒くなってきました。そろそろ下山しましょう。

平川峠まで戻ってきました。時間は14時すぎ、林道を歩いてみたい気持ちもありますが距離が長く時間がかかりそうなので往路と同じ道を下山します。

円池分岐まで戻ってきました。円池はまたの機会にしましょう。

駐車場に戻ってきました。駐車している車は私のほかにトラック1台だけでした。

お散歩にはちょうどよい感じのコースでした。