中ノ倉峠

データ 中ノ倉峠/山梨県南巨摩郡身延町
登山日 2017年1月18日 晴れ
アプローチ 国道358号=国道139号=国道300号=中ノ倉峠登山口の駐車場
歩行ルート 中ノ倉峠登山口(14:29)-中ノ倉峠(14:42)-展望地(14:43〜14:52)-中ノ倉峠(14:53)-中ノ倉峠登山口(15:10)

今週末の金曜日は雪の予報です。大雪になると山に登ることができなくなります。雪が降る前に展望台からの富士山を見ておきましょう。

いつものように本栖湖畔の中ノ倉峠登山口から登ります。富士山に小さな笠雲がかかっています。笠雲がかかると天気が悪くなるといわれていますが。

1月5日に登ったときよりも木製の階段が増え、落ち葉がきれいに掃除されています。

中ノ倉峠です。稜線には雪が残っています。

展望台に着きました。前回と同様に誰もいません。富士山の姿を遮るように竜ヶ岳方面から雲が流れてきました。風が冷たいですが雲がなくなるまでしばらく待つことにします。

展望台にて10分ほど待ちましたが、雲がなくなる様子はありません。あきらめて下山します。中ノ倉峠からは白根三山を望むことができます。

パノラマ台方面への分岐には、歴史を感じさせる案内がありました。

竜ヶ岳や雨ヶ岳は吹雪いているかもしれません。

登山口に到着です。お散歩としては物足りない感じです。

まだ日が高いので河口湖の大石公園で富士山を眺めてから帰宅しました。