旭山

データ 旭山/山梨県笛吹市・842m
登山日 2017年1月16日 晴れ
アプローチ 国道20号=国道137号=県道34号=ももの里温泉
歩行ルート ももの里温泉(13:30)-北西尾根登山口(13:33)-蚕影山(13:49)-旭山三角点(14:16〜14:18)-旭山(14:25〜14:27)-旭山三角点(14:36)-蚕影山(14:56)-北西尾根登山口(15:08)-ももの里温泉(15:11)
メンバー 単独

旭山は笛吹市市之蔵地区から達沢山に向かって伸びる尾根上にあります。いつでも登ることができそうなので登らずに残しておいた山です。

市之蔵地区の、ももの里温泉の駐車場に車を入れ、南に3分ほど歩いた獣よけゲートの登山口から入山します。
 

ゲートの扉が土や雪で固まっていてあけるのが大変です。
 

登り始めは明るい尾根道です。
 

まもなく蚕影山(こかげさん)に到着です。標識の傍らの石には蚕影山と刻まれています。養蚕の神を祭ったものでしょう。
 
 

日陰にはわずかに雪が残っています。
 

尾根は東へ進路を変えます。帰りに違う尾根に迷い込まないように気をつけたほうがよさそうです。
 

尾根が広くなり傾斜がなだらかになってきました。もう少しで三角点でしょうか。
 

旭山三角点に到着です。明るく広い場所です。
 
 

旭山三角点から、目の前に見える旭山山頂へ向かいます。道は意外と明確です。
 

一旦下って登り返すと旭山山頂に到着です。山頂にあるものといえば変色したビニールテープくらいです。深い落ち葉で覆われた山頂からの展望は決してよいとはいえません。
 

旭山から達沢山までは、まだかなり距離があります。達沢山までのルートの様子を確認したい気持ちはありますがピストンで駐車場まで戻るころには暗くなってしまいそうです。今日はここまで、来た道を戻りましょう。
 

旭山三角点から尾根の屈曲部までは道が不明瞭なところがあるので迷わないように下山しましょう。
 

尾根の屈曲部から針葉樹林を抜けるとまもなく蚕影山です。
 

眼下にもも畑が見えてきました。もうすぐ登山口です。
 

ももの里温泉へ到着です。地元の方らしき方が続々と駐車場に入ってきます。外での作業の後にはいる温泉は最高でしょうね。
 

おしまい。

GPS軌跡表示  ※カシミール3D使用

標高グラフ ※カシミール3D使用

TOPに戻る