片山

データ 片山/山梨県甲府市・665m
登山日 2017年1月13日 晴れ
アプローチ 千代田湖畔の駐車場所
歩行ルート 駐車場所(14:16)-散策路入口(14:19)-あずま屋(14:25)-白山八王子神社(14:32)-健康の森エリア散策-片山(15:21)-千代田湖畔-湖畔沿いの道-駐車場所(15:57)

週末にかけて今シーズン最強の寒波襲来との予報です。冬型の気圧配置でも甲府盆地まで雪雲がかかることはあまりないのですが、すでに南アルプスや八ヶ岳にかかる雪雲が盆地まで下りてきています。この天気では山に出かける気分になれないので甲府市北部の千代田湖周辺を散策します。

千代田湖まできました。このエリアは武田の杜といわれる場所です。湖畔の駐車場から空身でスタートします。

あずま屋まで登ってきました。雪雲で西方面は見えません。

あずま屋から一旦下って登り返します。

白山八王子神社に到着です。甲府盆地方面が見渡せる高台なので展望はよいですが風が冷たくて早々に立ち去ります。

神社の裏手側も展望がよいです。

健康の森エリアを目指して西へ向かいます。広い車道を横切ります。

健康の森エリアに入ります。トレランのコースにもなっているようです。

ぬかるんだ道を水平移動すると南側に富士山がみえてきました。

コース取りが豊富で案内も多いのでウオーキングをするにはよい場所です。

トイレや広場もあるので、小さなお子さんと安心して遊ぶことができそうです。

あまり遠くまで行くと駐車場に戻るまでに暗くなってしまいそうです。片山経由で湖畔に戻りましょう。

片山に到着です。だれもいません。時間が遅く風も冷たいので立ち止まらずに通り過ぎます。

片山から湖畔に向かって下ります。

湖畔まで下りてきました。時計回りで湖畔を一周します。

千代田湖は、丸山という地名から「丸山ため池」と呼ばれており、甲府市の上水道の水源を荒川に求めるにあたり、不足する下流荒川沿岸の農業用水を補給するために作られたものだそうです。

一周しました。夕暮れが近づいています。体が冷えきったので早々に車に乗り込みました。

次回は健康の森の最外周コースをあるいてみたいと思います。