要害山

データ 要害山/山梨県甲府市・780m
登山日 2017年1月7日 晴れ
アプローチ 県道31号=武田神社=積翠寺温泉要害=駐車場
歩行ルート 駐車場(15:23)-要害山入口(15:24)-要害山(15:52〜16:00)-不動曲輪(16:09)-要害山入口(16:25)-駐車場(16:26)
メンバー ねーさん、よろちゃん

武田神社の北にある要害山は、武田信虎が築城した山城のあった山で、信玄の生誕の地ともいわれているようです。要害山へは今回が2回目になりますが、1回目が1999年のことなのでほとんど記憶にありません。

積翠寺温泉要害にある駐車場に車をいれ、橋を渡ったところにある入口から登ります。山頂までのコースタイムは30分ほどなので空身で出かけます。

登山道沿いの石積みを見かけると城跡であることを感じます。点在する説明の看板を読みながら進みます。

山頂に近づくと徐々に日当たりがよくなってきました。

要害山に到着です。信玄生誕の碑の横では、比較的新しい山梨百名山の標識が待っていました。

山頂は広いですね。

木々の間から南側を望むとには富士山の頭の部分が見えます。先にも道があるようなので機会があったら歩いてみたいです。

帰りは不動曲輪に立ち寄ります。登山道からわずかに入ったところで夕日を浴びながらにらみをきかせています。

日が沈む前に下山します。

帰りに武田神社で、今年一年の無事をお願いしました。
本年もよろしくです。