源次郎岳

データ 源次郎岳/山梨県甲州市・1477m
登山日 2017年1月7日 晴れ
アプローチ 国道20号=県道218号=嵯峨塩深沢林道入口ゲート手前の駐車スペース
歩行ルート 駐車スペース(8:52)-林道歩き-富士山の展望地(9:34〜9:52)-登山道入口(9:59)-下日川峠方面分岐(10:25)-源次郎岳(10:51〜12:13)-下日川峠方面分岐-登山道入口(12:57)-林道歩き-駐車スペース(13:37)
メンバー ねーさん、よろちゃん

今回の目的地は山梨百名山のひとつである源次郎岳。最寄の登山口までの林道が通行止めになることもあり出会う人も少ない静かなハイキングになるでしょう。

朝から快晴。冬季閉鎖の嵯峨塩深沢林道入口ゲート前から出発します。
 

日中は風もなく日差しが暖かく感じますが、夜は冷え込むでしょうね。
 

登山口を通り過ぎて富士山の展望地へ上がると立派な富士山の姿を見ることができます。
 

登山口へ戻って山中へ入ります。
 

落ち葉が登山道を埋め尽くしています。あたりはとても静かで、落ち葉をかき分ける音しか聞こえません。下日川峠への分岐を左へ進むと登山道は急な下りになります。凍ったり雪がついている場合には転ばないように注意が必要ですね。
 

最後に登り返すと源次郎岳に到着です。誰もいない山頂からは南アルプスや八ヶ岳、奥秩父の山々を一望できます。景色を見ながらちょっと早めの昼食にしましょう。
 

景色を堪能したら下山します。ここまで出会ったのは数組の登山者のみ。相変わらず静かです。木々の間から見えるのは大菩薩方面でしょうか。葉が落ちたこの季節は展望があるのでうれしいですね。
 

下日川峠の分岐をすぎると広々と落葉樹林帯に変化します。日差しが気持ちがよいです。蛤岩までくると登山口はまもなくです。
 

登山口に到着です。あとは林道を戻るだけです。
 

時間は13時半すぎ、まだ日が高いので要害山に行きましょう。

GPS軌跡表示 ※カシミール3D使用

標高グラフ ※カシミール3D使用

TOPに戻る