府駒山、釈迦ヶ岳

データ 府駒山/山梨県笛吹市・1562m
釈迦ヶ岳/山梨県笛吹市・1641m
登山日 2016年12月17日 晴れ
アプローチ 県道36号=水ヶ沢林道=日向坂峠ゲート
歩行ルート 日向坂峠ゲート(8:56)-府駒山(9:13)-釈迦ヶ岳(10:25〜10:35)-府駒山(10:40)-日向坂峠ゲート(15:53)
メンバー ねーさん、ふみかさん

甲府盆地から御坂山塊を眺めると、きれいな三角錐の山がふたつ見えます。ひとつは節刀ヶ岳、もうひとつは今回登る釈迦ヶ岳です。少ない標高差で360度の展望が楽しめる山として人気があります。

日向坂峠ゲート前から登ります。冬のこの時期でも車が入れるのはうれしいです。
 
 

前方のピークで大パーティーが休憩しています。府駒山ですね。平均年齢が高い感じなのでこちらが先に行かせてもらいます。
 

甲府盆地が見えるようになってきました。
 

釈迦ヶ岳山頂が近づくにしたがい、岩場が増えてきました。落ち葉で滑りやすいので下山時には注意したほうがよさそうです。
 

展望が開けてくるともうまもなく山頂です。
 

釈迦ヶ岳山頂に到着です。富士山が御坂山塊の稜線上に見える富士山は絵になりますね。お地蔵さんは無事です。
 

空気が澄んでいるので遠くまでよく見えます。
 
 
 

昼ごはんを食べてしばらくのんびりしたら下山します。
 

林道ゲートまではあっという間です。何度登ってもよい山ですね。
 

時間が早いので、新道峠に富士山を見にいきましょう。

GPS軌跡表示  ※カシミール3D使用

標高グラフ ※カシミール3D使用

TOPに戻る