飯盛山

データ 飯盛山/長野県南佐久郡南牧村・1643m
登山日 2016年12月15日 晴れ
アプローチ 平沢峠駐車場
歩行ルート 平沢峠登山口(13:12)-平沢山巻き道-飯盛山見晴台(13:51〜13:55)-飯盛山標識点(14:03〜14:14)-平沢峠登山口(14:50)

朝から晴天です。前日は雲に覆われていた八ヶ岳も白くきれいに見えます。雪が降ったのかもしれませんね。というわけで今回は飯盛山へ出かけることにします。

お昼すぎ、最寄の駐車場に到着、ガラガラです。

登山道には薄く雪が積もっているようです。雪の感じから降ったばかりのようです。今シーズン初めての雪の感触を楽しみながら登ります。

平沢山は巻いて進みます。

巻き道からは南方面の展望が抜群です。雪解けの道で靴が泥だらけになるのも楽しいものです。

振り返ると、巻いた平沢山です。進行方向には飯盛山の標識のある三角錐が見えてきました。

標識のあるピークに向かう前に見晴台に向かいます。

見晴台に到着です。飯盛山の標識のあるピークが目の前に見えます。南アルプスもよく見えますね。

平沢山の向こうには雪の八ヶ岳連峰が鎮座しています。北方面には浅間山方面の展望が広がります。

見晴台をあとにして、標識のあるピークに向かいます。日差しはたっぷりですが風が冷たいです。

標識のあるピークに到着です。ピークには誰もいません。360度の展望を独り占めです。

南アルプス北部の山々がきれいに見えます。東方面には茅ヶ岳と曲岳、そしてその鞍部の上にはわずかに富士山の姿が見えます。

八ヶ岳の主峰、赤岳は真っ白です。山頂は寒いでしょうね。

風が冷たくて体が冷えてきました。日が傾かないうちに下山しましょう。

駐車場に戻ってきました。影がずいぶん長くなってきました。日がだいぶ傾いているようですね。