小屋沢ノ頭、乾徳山

データ 小屋沢ノ頭/山梨県山梨市・1764m
乾徳山/山梨県山梨市・2031m
登山日 2016年12月10日 晴れ
アプローチ 国道140号=大平高原方面=大平高原駐車場
歩行ルート 駐車場(8:56)-乾徳山登山口(9:13)-月見岩(10:17)-小屋沢ノ頭(10:22)-月見岩(10:25〜10:35)-扇平(10:40)-乾徳山(11:50〜13:39)-扇平(14:36)-小屋沢ノ頭(14:42)-月見岩(14:46)-乾徳山登山口(15:38)-駐車場(15:53)
メンバー ねーさん、ふみかさん

本日は快晴です。こんなによい天気の日には展望のよい山に行くしかありません。そこで予定していた源次郎岳をやめて360度の展望の乾徳山に登ることにしました。

大平高原の駐車場に車を入れ青空の中を出発します。広い牧場が見えてきたら案内にしたがって草原の中を進みます。
 

12月ですが思ったよりも寒くないです。林道を横切るとまもなく登山口に到着です。
 

暖かな日差しを浴びながら、気持ちのよい落葉広葉樹林の中を歩きます。
 

林道の途中にある案内に従って、急な尾根道を進みます。
 

道がなだらかになり目の前が開けてくるとまもなく月見岩です。岩の上に登って展望を満喫します。
 

月見岩にザックをデポして、小屋沢ノ頭に登ります。相変わらずの山頂です。山名標識はなく三角点があるだけです。
 

冬のほうが遠くまではっきり見えますね。
 

月見岩をあとにして出発です。奥秩父でたまに見かけるキツネの標識がここにもあります。手洗石の水は完全に凍っています。
 

扇平からは岩場の急登が始まります。ストックをしまって手足を使って登ります。
 

髭剃岩からは鎖場が続きます。手掛かりが多く登りやすいですが慎重に進みましょう。
 
 
 

展望がよくなってきました。山頂はもうまもなくです。
 

山頂直下の岩場に到着です。登る人が多いからでしょうか、岩のエッジが磨り減っているので慎重に進みます。
 

乾徳山山頂に到着です。360度の展望です。
 

富士山から南アルプス方面までばっちり見えます。
 

奥秩父、大菩薩、三ツ峠、御坂山塊が一望できます。双眼鏡でみるとスカイツリーやランドマークタワーも見えてびっくり。空気が澄んだ冬だからこその展望です。
 

展望を堪能したら下山を開始します。
 

展望のよいところは寄り道しながら下ります。
 

鎖場は下りるほうがちょっとだけ大変です。
 

扇平までもどってきました。再び小屋沢ノ頭に寄り道します。
 
 

月見岩からどんどん下ります。
 

もうすぐ駐車場です。日がだいぶ傾いてきましたが富士山はまだ健在です。
 

駐車場でおばあちゃんに800円を支払って大平高原をあとにしました。おなかがすいたので焼肉を食べて帰りましょう。

■乾徳山山頂からの展望












GPS軌跡表示  ※カシミール3D使用

標高グラフ ※カシミール3D使用

TOPに戻る