清八山

データ 清八山/山梨県大月市・都留市・南都留郡富士河口湖町・1593m
登山日 2016年11月28日 晴れ
アプローチ 国道20号=国道137号=御坂みち=三ッ峠登山口駐車場
歩行ルート 駐車場(12:38)-清八林道-林道終点(13:09)-清八山(13:22〜13:57)-清八林道終点(14:05)-清八林道-駐車場(14:35)

年末は忘年会シーズン、すでに2つほど予定があり、場所の手配や連絡などでここ数日あわただしく過ごすことが多かった。また、先週の24日には初雪があり山の様子も気になっていたので気分転換にいつもの山に出かけることにした。

駐車場に到着。駐車しているのは荷揚げ用の車以外は数台のみ、意外とすいている。ゲートを抜けて林道へ。

林道の雪は思ったよりも少ない。河口湖周辺では24日に20センチ以上の積雪があったはずだが溶けてしまったのか。

林道終点から登山道へ。こちらの雪は皆無。

清八山に到着。誰もいない。

シンボルツリーである山頂の松の間からは富士山の姿がバッチリ見える。この場所から久しぶりにはっきりと富士山を見た気がする。

甲府盆地の向こうには雪化粧した南アルプスの稜線も見える。やっぱり夏よりも冬のほうが遠くまでみえるな。

北風の冷たさに負けて早々に退散。体が冬モードではないなと実感。

林道まで下りてくると風もなくなり穏やか。

駐車場に戻ってきたときには、一般車両はほとんどなくなっていた。