高座山

データ 高座山/山梨県富士吉田市・南都留郡忍野村・1304m
登山日 2016年10月22日 晴れ
アプローチ 国道139号=鳥居地峠=駐車余地
歩行ルート 駐車余地(9:15)-林道-登山道入口(9:28)-高座山(11:35〜12:46)-巻き道へ合流(13:00)-途中まで南下(13:14)-登りで通った道へ合流-登山道入口(14:14)-林道-駐車余地(14:20)
メンバー ねーさん、ふみかさん

今回の登山は高座山です。この時期にしか見られないムラサキセンブリという花に会えるらしいのですがどうでしょう。

2015年の4月に登ったときと同じく、鳥居地峠から林道をわずかに入った駐車余地からスタートします。林道の周囲の紅葉はまだ始まったばかりです。

林道から登山道へ入ります。

樹林帯を抜けると日当たりのよい道に飛び出しました。ヤマラッキョウが多いですね。

進行方向に見えるピークが高座山です。振り返るとかろうじて富士山の姿が見えます。

花の種類も増えてきました。

いましたムラサキセンブリ。色は違うけど同じ仲間のアケボノソウに似てますね。

急登はさらに続きます。

登山道から外れた場所にもムラサキセンブリが。思ったよりたくさんいますね。

滑りやすい急登をロープにつかまって登ると高座山山頂です。葉が茂っているせいか、前回登ったときよりも見晴らしが悪く感じます。本日はここまで、とりあえずここで昼食とします。

南側の道を伝って下山します。急斜面ではありますが、登りで使った道よりも滑らない感じです。高座山の巻く広い道と合流すると目の前には富士山の姿が見えました。

ムラサキセンブリも多数見かけました。

秋を感じますね。

巻き道から登りで使った道へ戻ります。

登山口へ到着。ムラサキセンブリにも会えて、富士山も見えたので、大満足です。