パノラマ台、烏帽子岳

データ パノラマ台/山梨県南巨摩郡身延町・南都留郡富士河口湖町・1328m
烏帽子岳/山梨県南都留郡富士河口湖町・1257m
登山日 2016年10月21日 曇り
アプローチ 自宅=国道358号=県営精進湖駐車場
歩行ルート 駐車場(13:35)-パノラマ台登山口(13:37)-パノラマ台(14:18〜14:29)-烏帽子岳(14:41〜14:49)-パノラマ台(15:04〜15:10)-パノラマ台登山口(15:46)-駐車場(15:48)

曇り空ですが、運動不足気味なので久しぶりに精進湖周辺の山に登ってみましょう。

広い県営精進湖駐車場はガラガラです。お散歩なのでランニングシューズでよいでしょう。駐車場から数分のところにある登山口からスタートします。

歩きやすい道をジグザグに登って行きます。曇っていてパノラマ平からは富士山が見えません。下山時に見えることを期待しましょう。

紅葉はまだ始まったばかりです。比較的暖かい日が続いていますので見ごろはもう少し先かもしれません。

分岐に到着。パノラマ台はさらに南です。

旧下部町への分岐を通り過ぎると道は平坦になり、まもなくあずま屋が見えてきました。

パノラマ台に到着です。パノラマ平での状況と同じく、雲があって富士山は見えません。そのうちにきっと富士山が姿を見せてくれるだろうと思いつつしばらく待つことにしました。

待っていても雲がなくなる気配がありません。じっとしていても仕方がないので目の前に見える烏帽子岳へ遊びに行くことにします。

烏帽子岳から南へ伸びるている道を下ります。途中、お隣の本栖湖が見えました。

烏帽子岳に到着しました。山頂にはNHKの中継所施設があります。過去に訪問した時と比べて木々の様子が変わった気がします。

ススキの向こうに富士山が見えます。秋を感じますね。

富士山が見えるようになってきたのでパノラマ台へ戻ります。

パノラマ台に戻ってきました。でも、あららもう見えなくなってしまいました。青空が見えるようになってきたのにね。

もう15時をまわったので下山しましょう。

パノラマ平まで戻ってきました。ちょうどタイミングよく富士山が見えました。

登山口へ戻ってきました。お散歩にはちょうどよい運動量ですね。