長者ヶ岳

データ 長者ヶ岳/山梨県南巨摩郡南部町・静岡県富士宮市・1336m
登山日 2016年9月27日 晴れ
アプローチ 国道358号=国道139号=田貫湖=休暇村富士駐車場
歩行ルート 駐車場(12:09)-田貫湖周遊道を反時計周りで周回-駐車場(12:50)-長者ヶ岳登山口(12:57)-休暇村分岐(13:19)-長者ヶ岳(13:53〜14:05)-休暇村分岐(14:34)-長者ヶ岳登山口(14:57)-駐車場(15:03)

朝から晴天です。富士山を見ながら田貫湖のまわりをお散歩しましょう。

道の駅朝霧高原で昼食を食べて田貫湖へ。休暇村の駐車場から湖畔の周遊道を反時計回りで歩きます。

キャンプ地までくると富士山のすそのまでよく見えます。秋らしい空になりましたね。

はじめは涼しいと思いましたがだんだん暑くなってきました。日差しが強いのかもしれません。

湖畔の半周をすぎたあたりから多くの釣り人を見かけるようになりました。こんなよい天気の日に富士山を見ながらのんびり釣り糸を垂らしていると眠くなってしまうかもしれませんね。

富士山の休暇村前の展望デッキまで戻ってきました。

あっという間だったので長者ヶ岳まで足を延ばします。休暇村を回りこんで登山口へ進みます。

歩きやすい道なのでサクサク登ります。休暇村分岐のベンチから見える富士山には雲がかかっていたので休憩せずに登ります。

針葉樹林を抜けて落葉樹林に変化すると山頂はもうすぐです。

長者ヶ岳山頂に到着。残念ながら富士山は雲の中です。湖畔を歩いているときにはきれいに見えたのに天気の変化が早いですね。ベンチに座って水分補給をしたら下山します。

休暇村分岐まで下りてきました。登りでは見えなかった富士山が姿をあらわしました。

登山口までどんどん下ります。

駐車場まで戻ってきました。まだ15時なので道の駅なるさわに寄り道して買い物をしても明るい時間に帰宅できそうです。