天上山、新倉山、霜山

データ 天上山/山梨県富士吉田市・南都留郡富士河口湖町・1140m
新倉山/
山梨県富士吉田市・南都留郡富士河口湖町・1234m
霜山/山梨県富士吉田市・南都留郡富士河口湖町・1302m
登山日 2016年9月21日 曇り
アプローチ 国道20号=国道137号=県営無料駐車場
歩行ルート 駐車場(11:42)-あじさい公園ハイキングコース入口(11:45)-天上山公園入口(11:54)-護国神社(11:41)-ナカバ平(12:13)-天上山(12:26)-林道合流地点(12:39〜12:46)-新倉山(13:03)-霜山(13:20)-湖畔下山道分岐-国道合流-駐車場(14:23)

今日は河口湖のまわりを散歩しましょう。

湖畔の無料駐車場に車を入れます。富士山の姿は雲に隠れて見えません。国道を南に向かって少し歩くと左手にハイキングコースの標識がありました。

舗装路と合流して右手に向かうと天上山公園の入口の標識がありました。道沿いにはあじさいがあるみたいなのでおそらくハイキングコース入口に書いてあったあじさい公園のことでしょう。

護国神社の階段を巻いて鳥居の上まであがると展望台のような場所になりました。

神社から先へ進むとあじさいが咲いていました。種類によっては9月でも咲くのでしょう。でもやっぱりこの時期には彼岸花が似合いますね。

広場のような見晴らしのよい場所に出ました。すぐ近くの町並みはみえますが遠くの山々は見えません。

ナカバ平の展望広場に到着しました。海外の観光客が多いですね。せっかくロープウエーで上がってきても富士山が見えないとがっかりでしょうね。

ナカバ平からわずかな時間で天上山です。晴れていれば木々の間から富士山が見えるのかもしれません。

さらに進むと林道と合流します。ここで軽く昼食とします。
昼食後、霜山方面へ向かいます。この道を歩くのは5年ぶりです。このルートは週末に行われるUTMFのコースとなっているようです。

今回は、5年前に巻いてしまった新倉山を訪問します。登山道から外れて急斜面を適当に登ります。尾根上には地元のCATV局の名前が書かれたケーブルが横たわっています。ケーブルに沿って付近の最高点まで行きましたが境界杭以外は標識などはありません。まあ、ここが山頂でよいでしょう。

登山道に戻って霜山まで進みます。5年前に見かけたKUMOのリボンはみあたりません。濃い霧に包まれて雨が降り出しそうなのでここで引き返すことにしました。