飯盛山

データ 飯盛山/長野県南佐久郡南牧村・1643m
登山日 2016年9月15日 曇り
アプローチ 国道20号=国道141号=県道11号=清里駅前=北杜市営清里無料駐車場
歩行ルート 駐車場(10:31)-清里駅-千ヶ滝(10:56)-飯盛山登山口(11:16)-東屋(11:41)-飯盛山標柱(12:03)-飯盛山(12:14)-野辺山学園方面-ゲート(12:35)-ベジタボール・ウイズ(13:01〜13:15)-JR鉄道最高地点(13:38)-駐車場(14:23)

飯盛山へは何度が登っていますがいずれも獅子岩の駐車場からでした。そこで今回は趣を変えて清里駅を起点に南西側のコースで登ってみることにします。

清里駅最寄の無料駐車場に車をとめて清里駅前を通過します。

国道を横切って千ヶ滝へ向かいます。

滝までは遊歩道を歩きます。わずかな距離を下ると立派な滝が目の前にあらわれます。

車道に戻り飯盛山方面に向かいます。登山道入口方面を示す方角に向かって進みます。

舗装路が終わると登山道入口です。

なだらかな登りで歩きやすいので初心者でも安心ですね。

開けた場所になりました。あずまやで小休止とします。

相変わらずなだらかな道で歩きやすいです。高度が上がると飯盛山の標柱がある三角錐が見えてきます。

展望が開けてきますが、低い雲が邪魔して遠くがみえません。

飯盛山の標柱の場所に到着です。大パーティーが続々と登ってきますので早々に立ち去ります。

北ピークに来ました。ここが飯盛山山頂です。南を望むと先ほどいた標柱のピークが目の前に見えます。

飯盛山からは野辺山方面へ下山します。道は草に覆われている場所がありますが迷うようなことはありません。

スキーゲレンデ跡を適当に下るとダート道のゲートになります。扉をあけてさらに下ります。

高原野菜の畑の中を歩きます。

おなかがすいたので、ヘジタボール・ウイズの広場でおにぎりを食べましょう。

食事を終えたら駐車場に戻ります。

JR鉄道最高地点にも立ち寄りました。

駐車場までは国道沿いの歩道歩きが基本です。道路を渡る場合には安全のため歩行者用トンネルが用意されています。

とりあえず駐車場まで戻ってきました。滝を見たり山に登ったり楽しいお散歩でした。