天女山

データ 天女山/山梨県北杜市・1529m
登山日 2016年9月9日 晴れ
アプローチ 国道20号=国道141号=県道11号=清里駅前=北杜市営清里無料駐車場
歩行ルート 駐車場(10:52)-清泉寮(11:13)-県道横断(11:23)-羽衣池方面分岐(11:45)-川俣川渓谷渡渉(12:03)-展望ベンチ(12:24〜12:34)-天女山(13:06)-天女山入口(13:19)-県道28号-甲斐大泉駅西(13:44)-川俣川東沢沿いを北進-吐竜の滝入口(14:22)-吐竜の滝(14:29〜15:35)-吐竜の滝入口(14:41)-小海線沿いを清里駅方面へ-駐車場戻り(15:12)
メンバー 単独

本日は清里駅から天女山まで歩いてみます。

清里無料駐車場に車を置き清泉寮に向けて舗装された歩道を進みます。

平日なので清泉寮を訪れる人はそれほど多くないようです。清泉寮を通り過ぎるとまもなくT字路です。

T字路を直進すると散策路らしい雰囲気になり気持ちが良いです。しかし徐々に笹が増えてきて足元がわかりにくくなってきました。

笹を抜けると林道と合流します。ここを左折してしばらく林道を歩きます。

天女山の標識に従って進みます。

林道を下ると沢に出ます。対岸から多くの年配の方々が沢を渡っています。渡り終えるまでずいぶん時間がかかりそうですが、急いでいるわけではないのでのんびり待ちます。

草原にでました。草原内は囲まれているので牧場ですね。

牧場を抜けて下ると見晴らしの良い場所になりました。テーブルとベンチがあるのでここで昼食とします。

まだまだ暑いですが、秋の気配が感じられます。

車道を横切ります。

再び牧場です。牛ものんびり昼食かな。

牧場を抜けて天女山をめざします。

天女山の駐車場へ続く車道を横切ります。

登り終えると天女山に到着します。もうちょっと展望がよければ良いのですが。

天女山を後にします。車道と合流したら南下します。

甲斐大泉駅から電車で清里駅まで戻ろうかと思いましたが、吐竜の滝を見に行きたくなりました。

吐竜の滝に向かう観光客に混じって川沿いの散策路を北上します。

過去に来ていると思うのですが記憶がほとんどないので新鮮です。迫力を楽しむというよりは雰囲気を楽しむ感じの滝です。

駐車場までは車道をのんびり歩きました。