紅葉台、三湖台

データ 紅葉台/山梨県南都留郡富士河口湖町・鳴沢村・1165m
三湖台/山梨県南都留郡富士河口湖町・1203m
登山日 2016年9月1日 曇り
アプローチ 国道358号=国道139号=県道21号河口湖精進湖線=根場浜駐車場
歩行ルート 駐車場(10:46)-西湖こうもり穴(11:10〜11:36)-せの海神社(11:46)-龍宮洞穴(11:57〜12:08)-紅葉台(12:31)-三湖台(12:39〜12:47)-三湖台登山口(13:03)-西湖東口(13:44)-駐車場(14:33)

精進湖、河口湖、本栖湖、山中湖と続けてきた富士五湖周辺の散策シリーズも西湖が最後です。寄り道しながらのんびりお散歩しましょう。

出発は西湖西岸の根場浜駐車場からです。反時計回りでお散歩を開始します。

湖畔沿いのはずですが木々が邪魔して湖の姿は見えません。車も人も少ないのでちょっと寂しい感じです。

西湖こうもり穴の駐車場に到着です。隣接するクニマス展示館をみてからこうもり穴へ向かいます。自販機でチケットを買いゲートでヘルメットをもらいます。

ゲートからしばらくは樹海の道を歩きます。

順路に従い進むと穴への入口があります。中は薄暗く通路は湿った感じです。

奥に向かうに従い頭上高が低くなってきたのでヘルメットをかぶり這って進みます。何度か天井に頭をぶつけましたがヘルメットに助けられました。

順路の一番奥がこうもりのいる場所らしいですが通行はできないようになっていました。

西湖こうもり穴を後にして、さらに車道を進みます。暗い洞窟から出ると外の日差しが余計にまぶしく感じます。

次に竜宮洞窟に向かいます。せの海神社の鳥居をくぐって奥へと進みます。林道を横切るとまもなく竜宮洞窟です。

洞窟の穴の淵から下を覗くと祠がありました。

竜宮洞窟で昼食後、紅葉台に向かいます。紅葉台へは何度も登っていますが、今回のコースで登るのは初めてです。

歩きやすい道を登るといつもの富士山の見えるポイントに到着です。残念ながら富士山は見えません。

さらに登ると紅葉台です。広い駐車場には観光客の車がみあたりません。平日だとこんなものでしょうか。

三湖台へ向かいます。

三湖台へ到着です。広い山頂には人が誰もいません。青空は見えるのですが富士山には雲がかかっていて残念です。

三湖台から湖畔に下ります。このルートも初めてです。

登山口に出ました。ここで湖畔沿いの道と合流です。

湖畔の車道をひたすら歩くだけです。手製のいかだを使った大会でしょうか。にぎやかな声が響いてきます。

湖畔の東まできました。駐車場まではまだ距離があります。

駐車場まで戻ってきました。最後まで富士山の姿は見えませんでした。