鉄砲木ノ頭

データ 鉄砲木ノ頭/神奈川県足柄上郡山北町・山梨県南都留郡山中湖村・1291m
登山日 2016年8月31日 晴れ
アプローチ 国道20号=国道137号=国道138号=山中湖無料駐車場
歩行ルート 駐車場(10:55)-篭坂峠分岐(11:31)-三国山ハイキングコース入口(12:02)-パノラマ台(12:19)-鉄砲木ノ頭(12:37〜12:55)-パノラマ台(13:09)-三国山ハイキングコース入口(13:28)-平野の信号機(13:40)-長池親水公園-駐車場(15:01)

朝から台風一過の青空です。久しぶりに富士山がきれいに見えるかもしれないので山中湖までお散歩に出かけることにします。

山中湖西岸の無料駐車場に車を入れます。駐車場正面のセブンイレブンで昼食を買い、湖畔の道を反時計周りにスタートします。

歩道を歩いたり車道脇を歩いたりして進みます。湖の南端がちょうど篭坂峠の分岐です。

舗装路歩きに飽きてきたころ、三国峠ハイキングコースの標識があらわれました。

木々に囲まれた登山道は足に優しくて快適でしたが、まもなく終わり再び車道の舗装路にでました。

カーブを曲がると見晴らしのよいパノラマ台に到着しました。富士山がよく見える場所なので多くの方がシャッターを切っていました。

パノラマ台のトイレ脇から回り込むようにして鉄砲木ノ頭を目指します。滑りやすい道なので注意して登ります。

鉄砲木ノ頭に到着。山頂には三脚に設置して富士山をねらうカメラマンが一人のみ。その後、三国峠方面から数人、パノラマ台から数人が山頂に集まってきました。

富士山をおかずにコンビニで買ってきた昼食を食べました。

鉄砲木ノ頭を下山して再び湖畔の道を歩きます。平野の信号機までくると建物が増えてにぎやかになってきました。

湖畔の北岸の遊歩道を歩きます。心地のよい風がなんとなく秋の気配を感じさせてくれます。

ハクチョウものんびりしています。

富士山が進行方向正面に見えるようになってくるとまもなく駐車場です。道の駅富士吉田で地元の野菜でも買って帰ることにします。