本栖湖一周

データ 本栖湖/山梨県南都留郡富士河口湖町・南巨摩郡身延町
登山日 2016年8月28日 曇り
アプローチ 国道358号=国道139号=県営本栖湖駐車場
歩行ルート 駐車場(11:07)-東海自然歩道-国道と合流(11:18)-本栖トンネル(11:25)-中之倉トンネル分岐(11:55)-県道本栖湖畔線-駐車場(13:26)

本日は夕方からお友達と月例の交流会、簡単に言えば飲み会です。その前にちょっとお散歩に出かけます。

お散歩の場所は本栖湖。反時計周りで一周することにします。登山ではないのでランニングシューズで出発です。

東海自然歩道の案内に従い進みます。

国道に出ました。舗装路はあまり好きではありません。

本栖トンネルが見えてきました。その手前には烏帽子岳への登山道入り口があります。烏帽子岳には登ったことがあるので今回はパスします。

トンネルを抜けると、のり面の工事で片側通行になっています。交通整理の方からは、歩行者は湖畔側の仮設歩道を歩くようにと指示されました。

中之倉トンネルの分岐まできました。分岐では車を下りて展望を楽しめるようですが今日は曇り空のため展望はいまひとつです。

湖畔の西側の道は開けているので歩いていても気持ちがよいです。

端足峠方面への登山口入り口まできました。湖畔の南側の道は樹林が多く寂しい雰囲気です。

身延町から富士河口湖町へ入りました。

あたりが開けてくるともうすぐ本栖湖キャンプ場です。

キャンプ場前の駐車場をすぎると車も人も多くなってきました。
県営駐車場まで戻って買ってきたパンを食べて帰路につきました。