河口湖、天神山

天神山/山梨県南都留郡富士河口湖町・1054m
登山日 2016年8月25日 晴れ
アプローチ 国道20号=国道137号=大石公園駐車場
歩行ルート 駐車場(11:54)-桑崎付近から入山(12:18)-天神峠(12:47)-天神山(12:58)-富士見平(13:08)-天神山(13:14)-さくら公園方面へ下山-湖畔沿いの道(13:35)-湖畔を反時計回りで進む-河口湖大橋を渡る(14:47〜15:02)-大石公園(15:37)
メンバー 単独

本日は河口湖畔のお散歩です。途中、河口湖の北西にある天神山に寄り道をしてみましょう。

大石公園の駐車場を起点に反時計回りに歩き始めます。

まずは天神山への取り付き場所を探しながら歩きます。大気の状態が不安定なのでしょうか、青空ではありますが怪しい雲が立ち込めています。

桑崎を通りすぎたあたりから山に入ってみると道がありましたので伝って行くとちょっと建物がありました。道は建物の上のほうに伸びています。

尾根に出たようです。道は濃くありませんが時々目印もあるので安心です。

天神峠からさらに先へ進みます。

天神山に到着です。山頂部はなだらかで広いですが展望はありません。

天神山からわずかに西へ下ったところに富士見平を示す案内があります。でも木々が邪魔して富士山方面はみえません。

天神山に戻ってさくら公園方面へ下山します。思ったよりも道が濃くないですが目印が多いので迷うことはないでしょう。

湖畔が見渡せる舗装路に出ました。

湖畔沿いの車道へでました。あとは車道を歩くだけです。

湖に突き出た半島の先に六角形のあずまやが見えます。

河口湖大橋まできました。湖畔一周のつもりでしたが湖畔歩きがあまりに退屈なので河口湖大橋で対岸に渡ることにしました。

北岸に渡り駐車場に戻ります。

結局ずっと富士山は雲の中でした。