乗鞍岳

データ 乗鞍岳(三角点)/新潟県糸魚川市・長野県北安曇郡小谷村・2437m
登山日 2016年8月21日 曇り
アプローチ 中央道甲府昭和IC=安曇野IC=国道148号=二股駐車場=栂池ゴンドラ前駐車場=栂池自然園
歩行ルート 栂池自然園(8:35)-天狗原(9:23〜9:37)-乗鞍岳ケルン(10:42)-白馬大池山荘(11:13〜12:45)-乗鞍岳(13:11)-天狗原(13:52)-栂池自然園(14:45)
メンバー ヤナセさん

ヤナセさんと山に行くのは久しぶりです。北アルプス方面にしようか、八ヶ岳方面にしようかと当日まで迷いましたが、最終的には北アルプスの雰囲気を楽しめる白馬大池に行くことにしました。

まずは栂池ゴンドラに乗ります。青空が見えてきたのでテンションが上がります。

ゴンドラとロープウエーを乗り継いで栂池自然園までやってきました。ここから登山を開始します。

ガスが立ち込めていますが晴れることを期待して登ります。

天狗原で休憩します。せっかくなので岩の上の祠を見に行きます。

ガスの立ち込める中、木道を水平に移動したら岩場の急登が始まります。最初は余裕でぐいぐい登って行きます。

大岩がごろごろしてくると余裕がなくなってきました。

ジグザグな道を我慢して登ると傾斜がなだらかになります。ガスの中からケルンが見えてきました。

ケルンから白馬大池に向かう途中には、多くの花が咲いていました。

湖面と同じ高さまで下ってきました。チングルマが出迎えてくれました。

白馬大池を見ながら昼食にします。お茶を飲みながらのんびりしているとやがて青空が見えてきました。

周りの景色を堪能したら来た道を戻ります。

ケルン付近は相変わらずガスの中です。

天狗原付近は相変わらずガスの中ですが、少し下ると下界の景色が見えてきました。

くだらない話で盛り上がっていたらあっという間に登山口になりました。