紅葉台

データ 紅葉台/山梨県南都留郡富士河口湖町・鳴沢村・1165m
登山日 2016年8月19日 晴れ
アプローチ 国道358号=県営精進湖駐車場
歩行ルート 駐車場(11:27)-あずまや(12:12〜12:25)-国道139号を横切る(12:37)-東海自然歩道-鳴沢氷穴(13:53)-紅葉台入口(14:10)-紅葉台(14:34)-国道139号に下山(15:00)-国道歩き-赤池-駐車場(16:42)

山ばかりでなく遊歩道も歩いてみたくなりました。お手ごろなところで精進湖から青木ヶ原樹海を通って西湖方面まで歩いてみましょう。

県営精進湖駐車場から湖畔沿いの道を反時計回りで歩き出します。

舗装路ばかり歩いていると疲れるなと思っていると湖畔に向かう道がありました。足への負担も少なそうなのでとりあえず行ってみましょう。

左手に精進湖の一部を見ながら進むと東屋がありました。おなかがすいたころなのでベンチに座って昼食とします。

薄暗い樹林の道を進むと国道にでました。国道を渡って西に進みます。

道の両側には苔に覆われた溶岩が重なり木の根っこも露出しています。青木ヶ原樹海は原始時代の雰囲気を今に残す貴重な場所ですね。

ここは東海自然歩道の一部です。富士五湖地域東西に横断する形で存在するようです。

鳴沢氷穴まできました。樹海内を抜け出して国道へ出ることにします。

東海自然歩道は紅葉台方面に続いているようです。ここまできたら紅葉台まで歩いて見ましょう。

残念ながら富士山は雲に隠れてしまっています。

紅葉台の山頂にある売店が見えてきました。

駐車場の車も人も少ないです。

精進湖から紅葉台までずいぶんと歩いてきました。帰りは国道経由で戻ります。

国道をだいぶ歩きました。のどが渇いたので赤池のT字路の自販機で飲み物を買いました。

駐車場に戻るころには日がだいぶ傾いてきました。歩行距離が長くて疲れました。