茅ヶ岳、金ヶ岳

データ 茅ヶ岳/山梨県北杜市・甲斐市・1704m
金ヶ岳/山梨県北杜市・甲斐市・1764m
登山日 2016年8月13日 曇り
アプローチ 中央道韮崎IC=県道27号昇仙峡ライン=深田公園登山口駐車場
歩行ルート 深田公園登山口駐車場(8:02)-深田先生の石碑(8:06)-女岩(9:03〜9:10)-稜線(9:44)-深田久弥先生終焉之地(9:48)-茅ヶ岳(10:02〜10:24)-金ヶ岳(11:08〜11:15)-茅ヶ岳(12:00〜12:36)-深田久弥先生終焉之地-女岩(13:10)-深田公園登山口駐車場(14:04)
メンバー タッキー

久しぶりにタッキーと登山です。タッキーのリクエストで今回は茅ヶ岳に登ります。

深田久弥公園の駐車場から登ります。お盆中ですが駐車場はすいています。いつものように深田公園の石碑へ訪問してから登り始めます。

女岩までは歩きやすい道が続きます。

女岩からしばらくは岩の多い急登です。斜度がゆるくなってくるともまなく稜線です。

ガスを抜けると稜線に到着です。ここで小休止とします。

深田久弥先生終焉之地で手を合わせてから先へ進みます。

明るくなってきました。山頂は目前です。

茅ヶ岳山頂に到着です。青空がみえてきました。うわさ通り、南アルプス方面の展望がよくなっています。

休憩後、隣の金ヶ岳に向かいます。山頂から下った所には今にも落ちてきそうな岩のトンネルがあります。

今度は登りです。

振り返ると雲の中から茅ヶ岳の端正な姿が浮かび上がってきました。

観音峠からの道と合流しさらに北へ進みます。

金ヶ岳山頂に到着です。数名の登山者が座って休憩していました。

おなかがすいたので茅ヶ岳に戻って昼食にしましょう。

茅ヶ岳までもどってきました。昼食にしましょう。

青空は見えてきましたが、周辺の山々がはっきり見えるほどではありません。あきらめて下山します。

駐車場まで戻ってきました。車の台数も少ないままです。近くの温泉に入って帰りましょう。