大峰山

データ 大峰山/長野県長野市 828m
訪問日 2016年5月4日
アプローチ 中央道甲府昭和IC=須坂長野東IC=長野市内=七曲り=荒安峠=大峰城駐車場
歩行ルート 駐車場(14:30)-自然博物館(14:32)-三角点(14:34)-駐車場(14:40)
メンバー タッキー

本日から二泊三日の予定で県外の山へ。行き先は北信方面。当初は北アルプス前衛の山に登る予定であったが気が変わって北信方面へ。とりあえず初日は飯縄山の麓のキャンプ場でゆっくりすることにした。
須坂長野東ICで高速を下りて長野市内を通過し戸隠バードラインへ。渋滞もなく順調に進むことができたのでこの調子ではずいぶん早くにキャンプ場に到着してしまうな、というわけでカーナビで見つけた大峰山へ寄り道することにした。

道路を進むと突き当たりはトイレがある広い駐車場。車をおいて手ぶらでスタート。

石段を登って数分で城のような建物に到着。博物館のようだが入り口は閉まっている。西側に回ると小広い場所。桜の花と城がいい感じ。

さらに北側に回りこむと赤い階段が。赤い階段を登っても建物には入れない。さて何か山頂を示すものはないかなと斜面を眺めていると、ありました三角点。最高点はさらに北のようだが藪こぎはしたくないのでやめておこう。

東へ回り込んで石段を下って終了。

車に乗り込んでキャンプ場に向かった。